しし座流星群やおうし座流星群がピーク。11月の天体ショーは?

sisiza 宇宙や天体観測のこと
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

11月にも流星群や天体ショーがあります。

特にしし座流星群は、2002年の大出現のときの流星は見事でしたよね。
残念ながら、うちはほぼ一晩中曇ってて全然見れなかった(TT)

で。
2022年もしし座流星群は期待が出来るのか?
それ以外にはどんな天体ショーがあるのかなどを調べてみました。

11月以外の月の天体ショーのチェックはこちらで▼
天体観測を楽しむ♪天体ショーのカレンダーをチェックしました

 

スポンサードリンク

しし座流星群、2022年は?

11月の天体ショーの中でも期待ができるのはなんといっても流星群ですが、2022年のしし座流星群は、期待ができるのか気になります。

2022年しし座流星群の極大日は18日の8時頃になります。残念なことに朝、なんですねえ。今回、もしかしたら流れ星の数に期待ができる配置になるそうなのですが、日本からは朝方だし月齢も24の下弦の月があって今イチな条件😿

お勧めは22日の午前1時頃
もしかしたらそれなりの数の流れ星を観ることができるかも、です。

2001年の時のような大出現は、次はいつ見れそうかというと……
まあ、当分は無い、らしいです。

 

▼2001年のしし座流星群


▲こんなにひゅんひゅん流れてたんですねえ。生で見たかったです。

おうし座流星群もピークがきます

おうし座流星群もこの時期ピークを迎えます。
おうし座流星群には北群と南郡があって

南郡の極大は5日頃、北群は12日頃です。ZHRはどちらも5程度なので、そんなに沢山流れ星が観れる…ということはなさそうです。

因みに8日は満月なので、観測条件はこちらも今イチです。

その他の流星群

しし座流星群やおうし座流星群以外の流星群には下記のようなものがありました。

エリダヌス座δ(デルタ)流星群 極大 10日 ZHR 2
とも座ζ(ゼータ)流星群 極大 13日 ZHR 3
いっかくじゅう座α流星群 極大 21日 ZHR 不定

ただ、どの程度見れるのかなどはちょっと……な面もありますので、ひとつでも観れたらラッキー♪くらいの気持ちでいるといいかも、です。

スポンサードリンク

その他の天体ショー

流星群や月食以外の天体ショーをまとめてみました。

5日 天王星が『衝』
19日 満月(ビーバームーン)
29日 水星が『外合』

細かいものを含めるともっとあるのですが、主だったものに絞ると……
あら、これだけ?って感じでした。

まとめ

11月の天体ショーです。
2021年はいつもの流星群の他に部分月食も観れるので、いつもよりかは賑やかな夜空になりそうです。

獅子座流星群やおうし座流星群も、ちょっと期待をしつつ(笑)

何といっても当日の夜晴れるといいのですけどね。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました