しし座流星群やおうし座流星群がピーク。11月の天体ショーは?

sisiza 宇宙や天体観測のこと

11月にも流星群や天体ショーがあります。

特にしし座流星群は、2002年の大出現のときの流星は見事でしたよね。
残念ながら、うちはほぼ一晩中曇ってて全然見れなかった(TT)

で。
2021年もしし座流星群は期待が出来るのか?
それ以外にはどんな天体ショーがあるのかなどを調べてみました。

11月以外の月の天体ショーのチェックはこちらで▼
天体観測を楽しむ♪天体ショーのカレンダーをチェックしました

 

スポンサードリンク

しし座流星群、2021年は?

11月の天体ショーの中でも期待ができるのはなんといっても流星群ですが、2021年のしし座流星群は、期待ができるのか気になります。

2021年しし座流星群の極大日は18日の2時頃になります。流れ星の数も1時間に2~3個程度だそうで、あんまり数の方は期待はしない方がいいかなあ、だそうです。

しかも、月齢の13があるので明るいし。
なので、観測する時は月を見ないようにしましょう。

2001年の時のような大出現は、次はいつ見れそうかというと……
まあ、当分は無い、らしいです。

ただ、来年2022年にはもしかしたらそれなりの数の流星の可能性があるらしいので、期待はしておきたい、かな。

▼2001年のしし座流星群


▲こんなにひゅんひゅん流れてたんですねえ。生で見たかったです。

おうし座流星群もピークがきます

おうし座流星群もこの時期ピークを迎えます。
おうし座流星群には北群と南郡があって

南郡の極大は5日頃、北群は12日頃です。ZHRはどちらも5程度なので、そんなに沢山流れ星が観れる…ということはなさそうです。

月齢の条件からいうと、ピークが早くくる南郡の方が多少観測条件はいいかな、と思います。
因みに5日は新月なので、月明かりの心配はしなくて済みますので観測するのに向いているかと思います。

その他の流星群

しし座流星群やおうし座流星群以外の流星群には下記のようなものがありました。

エリダヌス座δ(デルタ)流星群 極大 10日 ZHR 2
とも座ζ(ゼータ)流星群 極大 13日 ZHR 3
いっかくじゅう座α流星群 極大 21日 ZHR 不定

ただ、どの程度見れるのかなどはちょっと……な面もありますので、ひとつでも観れたらラッキー♪くらいの気持ちでいるといいかも、です。

スポンサードリンク

部分月食があります

2021年11月は部分月食がみれます。
19日の満月の日にあるのですが〝部分〟とはいえ月の大部分が隠れてしまう、ほぼ皆既月食な部分月食になるそうです。

5月26日の皆既月食が観れなかった方、お天気に恵まれればこの日の月食で是非リベンジしてください。

食の始まりは東京で夕方4時18分頃からで、食の最大は夜6時3分頃。食の終わりは夜7時47分頃になります。

この日の月食は、食の始まりの時間はまだ上ってきていないので月が出た頃には食が始まっている状態での月の出になります。

北海道や東北地方北部の方では、食が始まる前に月は上ってきてるそうです。

その他の天体ショー

流星群や月食以外の天体ショーをまとめてみました。

5日 天王星が『衝』
19日 満月(ビーバームーン)
29日 水星が『外合』

細かいものを含めるともっとあるのですが、主だったものに絞ると……
あら、これだけ?って感じでした。

まとめ

11月の天体ショーです。
2021年はいつもの流星群の他に部分月食も観れるので、いつもよりかは賑やかな夜空になりそうです。

獅子座流星群やおうし座流星群も、ちょっと期待をしつつ(笑)

何といっても当日の夜晴れるといいのですけどね。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました