2018-06

宇宙や天体観測のこと

中秋の名月は満月とは限らないって本当?それは何故?今年は満月?

中秋の名月は、お天気にさえ恵まれれば誰でもきれいなお月さまが楽しめる天体ショーでもあります。 そんな中秋の名月ですが、実は満月じゃないこともあるのだそう。 中秋の名月が、満月ではないのって本当なのでしょうか。その辺のことをちょっと調べてみま...
生活のこと

運動会のお弁当にキャラ弁をリクエストされたけど、手間や衛生面はどう?

運動会のお弁当、何を作ろうか。 普段作らないようなおかずも頑張って作ろうかな…と、ママも気合いが入ってくるもの。 でも。 子どもからキャラ弁をリクエストされて、どうしよう…と悩んでしまうこともあるよう。 そこで、運動会のお弁当にキャラ弁って...
剣道のこと

剣道世界選手権の日本代表が決定。誰が選ばれた?個人戦に出るのは?

9月に開催される第17回剣道世界選手権。 6月18日に、全日本剣道連盟の公式サイトで 日本代表選手が発表されました。 今回選ばれた選手は誰なのか、早速チェックしました♪
生活のこと

運動会のお弁当は作らない予定。買ってきたものでもいい?おにぎりは作る?

秋も運動会のシーズンですね。 10月に運動会を開催する幼稚園、保育園や小学校も多いかと思います。 春に運動会を開催する所と同じく、ママにとってはお弁当作りは張り切りたい、けど面倒…という中々困ったお悩みを抱えることになるのでは、と推測。 そ...
剣道のこと

剣道世界選手権2018のツアーはある?個人で手配?大会のチケットは?

2018年は剣道も世界選手権が開催されますね。 会場は、お隣の国韓国の仁川(インチョン)です。 近いと言えば近いし、折角の機会なので大会を観に行きたいって思われる方もいらっしゃるかも、ですよね。 そこで、剣道世界選手権の大会を観に行くのにお...
旅行のこと

北海道旅行2泊3日のプランで北海道らしさを楽しむ効率の良い周り方は?

北海道への旅行は、四季を問わず人気のツアーです。特に夏休みにご家族で北海道に旅行しようと計画されているご家庭もあることでしょう。 でも。 普段行けないということもあるのでしょう、そのせいかそれを2泊3日で周るのは無理じゃない……というプラン...
剣道のこと

剣道世界選手権2018の日程は?日本代表メンバーや開催地は?

3年に1回開催される、剣道の世界選手権大会。 2018年は、第17回大会が開催されます。 【2019年 3月29日追記】 第18回大会は、2021年にフランスで開催予定です。詳細は分かり次第書いていく予定です。 そこで、気になる日程や日本代...