里城先生が希望のひとだった?!日本沈没2021の8話感想

nihontinbotu-kibounohito 雑談
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日本沈没-希望のひと- 8話感想です。

第7話から里城先生の評価ががらっと変わったのですが、8話なんて完全に里城副総理のターン!

サブタイトルの『希望のひと』って里城副総理のことだったんかい!って
思える程の活躍ぶりだったし(笑)
そんな里城先生の活躍ぶりを振り返ってみましょう(大笑)

と、言いたくなるような8話の展開っぷりでした♪

スポンサードリンク

里城先生が希望のひとだった?

里城先生、8話でも大活躍でしたね
東山総理の暴走で、一時は頓挫した中国との再交渉を手持ちのパイプを使って突破。

突破口を開くアイディアを出したのは天海だったとしても、里城の中国要人とのコネがなければとても無理な話しだったし。

ここでも、里城先生はいい仕事してました。

里城副総理のあの格好は…

天海と中国へ渡る時の里城のあの格好は……
ネットの感想でも指摘されてましたが、

某A生太郎氏のいで立ちに酷似してましたわね(笑)
いやいや、結構大事なシーンでこういう小ネタ(って言っていいのかな)を振ってくるとは!
でした。

感情表現も意外に豊かで…

6話までは、どちらかというと悪者っぽい表情が多かったかなあと思ってましたが7話以降はこちらも変わってきましたよね。

今回なんて、なんかすんごく表情豊かなおじさまって感じで…
・中国へのパイプもダメになった…っていってた時のしょぼ~んな表情とか、
・天海に前元首にコンタクト取って…って言われた時の驚いた時の顔とか、
・中国からの回答を持って部屋に入って来た時の、いかにもダメだった…って表情のあとの実はおっけ~~っていう時とか、
・で、極めつけはその時に天海に見せた笑顔とか

特に最後のなんて、なんかイタズラ小僧のようなお茶目っぷり

日本沈没の主役、実は天海じゃなくて里城先生なんでしょ! ってくらいスポット浴びてましたよねえ。
まさかここまでモテキャラ要素ふりまいてくれるなんて……
初めの頃からは想像もできなかったよ。


スポンサードリンク

世良教授を糾弾してるのって…

日本沈没を中国にバラされたことで政府が糾弾されるのは、まあ当然かなあと思ってみてました。

データ改ざんした世良教授も、うんまあ、多少は言われても仕方ないのかなあ。
でも、研究所まできてわーわー言われてて、世良教授はメンタルきつそうです。田所博士なんてあんなのほっとけなスタンス。こちらは何言われても己の道を行く!って感じで頼もしいっちゃあそうなんですが…

で。
マイク使って研究所の前で世良教授を糾弾してたの、天海の元嫁(だよね?もしかして事故のすったもんだで
まだ離婚届を出していないかも知れないけど…)のパートナー?ここ、しっかり顔見てなかったので憶え違いだったらすみません。

野田満でしたっけ?
九州行きの避難バスに、元嫁と娘と一緒にいたよね。このシーン、流石に天海に同情したんだけどこの人九州に行かなかったのか??

避難中に事故に遭って……東京に戻ったのでしょうか。でも、
こんなことしてる場合じゃねーだろうに。
つか、天海の元嫁と娘はどーした??

と、??マークいっぱい飛ばしてしまったシーンでもありました。

【12/13追記】
9話観て、例の犯人は野田じゃなかったことに気付きました。なんか、勘違いしてたようで……
すみませんです。

でも、野田さんって最後ちょっと気の毒な終わり方…(–;

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ラストシーン (初回生産限定盤) (メガジャケ付)
価格:5442円(税込、送料別) (2021/12/8時点)

楽天で購入

 

 

 

実はちょっと思ってたこと。ネットでの感想みてても指摘されてましたが。
娘ちゃん、野田に結構懐いてた(ように見えた)ってことは、元嫁は娘と野田を会わせてたってことだよね。

ただのビジネスパートナーだったら、家庭のことまでそう簡単に踏み込ませないだろうに。
天海とのことを相談はしてかも知れんけど……

すでに、単なるビジネスパートナー以上の間柄になってたってこと?(という設定?)
だとしたらですね、天海は元嫁と野田に慰謝料請求とかできる権利があるのでは。
と、わたしも思ったわ。

だって、物語初めは別居はしてたけど離婚はしてなかったしなあ。
まあ、日本の一大事の前にはそこまでやってるヒマは天海にもないだろうけど……

なんか、釈然としない天海元嫁と野田氏との関係性でした。
ここ、最終回でちゃんと収めてくるかなあ。

個人的な希望としては、天海は椎名実梨と一緒になった方がいいなあ♪と、思ってます。
元嫁との復縁はナシでお願いしたい。娘ちゃんは天海が引き取る方向で。

まとめ

日本沈没第8話、里城副総理が主役の回でした。

7話から、里城先生への見方が変わってはきたけど、8話ではよもやの主役すら喰ってしまう存在感でした。

反対に東山総理が、萎んでしまった(TT)
挙句に事件に巻き込まれるし……最終回では挽回できるでしょうか。

次回はいよいよ最終回ですが、ここにきてまた色々すったもんだするようですが
どんな風に纏まるのか、楽しみです♪

【余談】
日本沈没放送中に、地震速報が流れたそう。
ドラマと現実が妙にリンクしてるみたいで、何だか怖いんですが……(汗)

ドラマの内容もコレだし……

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました