▲mi ru siさんによる写真ACからの写真
キャベツの価格高騰が、まだニュースで報じられているのをみました。
端境期に野菜が高くなるのはよくあることなのですが、2020年は巣籠り需要で、いつもの年より高くなってしまいましたよね。
6月になって、キャベツの価格がどうなったのか…とか、今後安くなりそうなのか…等の気になっていることをみてみました。
キャベツの高騰、まだ続いてる?
夕方のニュースで、キャベツの価格のことについて報じていたのをみたのですが(2020年6月2日のニュースです)まだまだ、例年に比べたら高値傾向が続いているようです。
もう6月に入ったというのに、1玉が200円台(お店によって差があるとおもいますが)くらい?うちのご近所のスーパーでは、税別表示で198円になっていました。
5月の初め頃に比べるとかなり安くなってきましたが(400円くらいしてたもんなあ)、それでも去年と比べたら、まだまだ高めです。
キャベツが6月になっても高値傾向の訳は?
▲DR_ACさんによる写真ACからの写真
キャベツの価格が6月になってもまだ高めの訳は、巣篭り消費が続いていることもありますが、天候不順の影響を受けているのもあるそうです。
2020年は、春になって寒い日も続いたこともあって、キャベツの生育にムラが出来ているのだとか。
これは、見ていたニュースでインタビューされていたキャベツ農家さんが答えてたことなのですが、同じ日に植えたキャベツなのに、大きさにかなりの差が出ていたんですね。倍くらい大きさが違う…
で、この小さいやつは商品にならないとかで、出荷数が少なくなってしまってるそうです。
そこへもってきての巣籠り需要。結果として価格が下がってこないのだそうです。
天候不順だったのは、どうしようもないですもんねえ……
キャベツの価格、今後はどうなる?
いつまでも高値傾向なのは困りものですが、先のキャベツ農家さんによると6月中旬以降は、価格も落ち着いていくのでは…という予想でした。
キャベツの収穫が安定してくる見込み、のようです。
これも、これからの天候もあるでしょうけど、早くいつもの価格に戻って欲しいですよね。普段でしたら、1玉100円ちょいくらいでこの時期売ってたりしますし。
早く、1玉100円でキャベツを買えるようにならないかなあ。
まとめ
ということで、気になるキャベツの価格についてでした。
2020年は巣籠り需要や天候不順が重なって、普段じゃ考えられないくらいキャベツ(他の野菜もですね)の価格が上がってしまいました。
6月になって、やっと少し下がってきたかなあって気がしますが、それでもまだいつもに比べたら高値傾向が続いてます。
6月の中旬以降は、もう少し価格が下がってくる可能性もあるので、もう少し辛抱したらいいのかな、という感じです。
コメント