日本沈没-希望のひと-最終回の感想。自分はどうするかなあ…とか

nihontinbotu-kibounohito 雑談
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日本沈没-希望のひと- 9話感想です。

ついに最終回。
何か久し振りの連ドラを最後まで観ちゃいました♪
何だかんだ言ってても、ハマちゃったし

ということで最終回の感想、いっきまーす。

スポンサードリンク

最終回感想ですが…

最終回、まあ、面白かったかな。
というのが正直な感想です。

日本沈没だけじゃなくて、ここへきて感染症の蔓延もぶっ込んできたのは詰め込み過ぎたんじゃあ…というのは、ちょっと思いました。

あと、日本が沈没していくシーンもスピード早すぎくね?
あんなにざざざざーと沈むというのは流石に考えにくい。感染症云々に時間割くよりその辺の描写をもっと丁寧にして欲しかったかなあ。

というのは、観てて思いました。

野田さん、あんな退場の仕方…

まずはこの人の事。
何か、勘違いしてましたのね。爆破犯人じゃなかった………

つか。
いわゆるその他大勢さんと同程度の認識しか、わたしは持ってなかった…と(苦笑)

最終回で出番あったけどまさかの感染症に罹患しての、助からなかったという退場の仕方何だかなあ、でした。

もっと物語に関わってくるのかなあ、とか思ってたし。
何だか呆気ない退場でした。

まあ、娘の茜は回復したようだったので、そこはよかったかな。
もし、娘を失ってたら天海のショックも相当なものだったろうから。

野田が退場したので…

ここ、ちょっと心配だった。
パートナーが感染症で急にタヒんでしまったんで、元嫁が天海に復縁を言い出すかなと思ったんですね。

でも、娘と二人で移民先にオーストラリアに行くってんでひと安心でした。
あーでも、まだ小さい娘も連れて行くんだ……

だからといって、天海が娘を引き取るのも難しいだろうし。
仕事が超ハードだし、プラスまだまだ年齢的に手のかかる年の子供なので、元嫁と一緒に行くのは妥当な選択かあ。

空港での天海と娘ちゃんの別れのシーンは、ほろっときてしまいました。

 

世良教授も!(TT)

こちらは、えええ?!と思った退場劇。
爆破テロに東山総理と巻き込まれ、総理を庇ったためにダメージも深かったのかなあ。

田所博士との共同作業で、なかほっこりさせてくれる存在だっただけに最後まで生き延びて欲しかった人物でした。

移民反対の人たちの言い分も分かるけど…

いきなり「日本地没するから外国に避難するんで、移民申請してちょ。行き先は抽選で決めるぴょん」
なんて言われて、はいそうですか……とは簡単にはいかないよね。

で、どこに飛ばされるのかも分からない。行き先位選ばせい!
じゃないと行かないし~、と思う人だって当然いるでしょう。ドラマ内でもそうやってデモしてた人もいましたし。

けど。
そうやってたらきっといつまでも行き先決まらない、移民が進まないのも確か。どこかで線引きをしないといけないのも尤もな話しなんですよねえ。

避難でも結構大変なのに、移民となると(しかも短期間で外国)言葉とか生活習慣とか考えると、即決するのって難しいかも…


スポンサードリンク

北海道と九州は残ったんだ

旧ドラマの方はどこまで沈んだか憶えてないんですが、2021版では北海道と九州は
取り敢えず沈まなかったんですねえ。

でも、さ。
田所博士は、これ以上は沈まないと断言しちゃってるけどそんなに断言してもいいんだろうか?

関東沈没の時だって、あのままでは終わらなかったし。
ここはもっと検証して、結論を出すべきシーンだったのでは、と思っちゃいましたが。

北海道に残った人って?

最後まで移民しないで北海道に残ってた人たちって、その後どうすんだろうとか思ってしまった。
そのまま北海道で生活していくことにするのかな。

といっても、国としては機能してない状態なので、凄い大変な生活を強いられることにはなるだろうけど。

教育や福祉とか病もがたがたになってるだろうし……
それでも外国へは行きたくないってひとが残ってるのかな。

北海道に残っても生活の維持は困難だから、と残ってる政府関係者で説得して移民に合意してもらうことになるんでしょうかねえ。

あ、九州の方はどうなるんだろ。
あのまま放ったらかしになるのかしらん??

津波が起きるんじゃ??

ネットでの感想でも指摘されてたことですが。
関東沈没の時も思ったんですが、あれだけの広範囲で陸地が急に沈んだら津波が起きるんじゃなあ……?

あんな風に海面は静かに沈まないよなあ、とわたしも思ったのは確かです。
で、時間をおいて周辺や太平洋を伝って、アメリカ西海岸にも届くんのでは?
ましてや日本の国土がいきなりあんな風に沈んだら、巨大津波にだってなりかねないのでは??

ちょっと気になった沈没の描写のシーンでした。

海保や自衛隊が協力してる♪

流石最終回♪ と思ったシーン(笑)
小樽の海上保安庁とか航空自衛隊入間基地とか、EDの撮影協力のところに出ていたし。

小樽の海上保安庁は、その先にある港で開催されてた、海保の巡視艇の見学会に参加した時に前を通ったことありました。

あ、北海道庁も映ってた♪
最近大通り方面には全然行ってません(笑)行く用事もないしなー。

ドラマ放送中ではなかったけど

最終回放送日のお昼ごろでしたっけ?
関東の方で最大震度4の地震が発生しましたよね。なんか。タイミング的にも怖くなった(苦笑)

丁度某NHKののど自慢の番組をうちは観ていて、途中から地震報道の番組に切り替わるし(–;

首都直下とか南海トラフとか色々言われてることもあるので、おっかないなあという気持ちになってしまったニュースでした。

これ、
ドラマ放送中に発生しててテロップで流れたらめちゃびびったと思う。

もし、自分だったらどうするだろう

日本沈没はフィクションで、現実にこういう風に沈むことはないとのことですが、もしもこういう事態に遭遇したら自分だったらどうするかなあ、というのは考えさせられました。

実際に見知らぬ外国でこの先ずっと過ごしていかなくてはいけない…とか、ぶっちゃけかなりキツい。
しかも行き先は抽選で、どこになるかはその時のお楽しみ♪なんて、しんどいっすよ。

ほんと、もし自分だったらどうしただろう。

まとめ

まあ、賛否両論はありますが
個人的にはとても楽しく且つ結構マジで観ていた秋ドラマでした。

初めは主人公も半信半疑だった関東沈没が起きてしまい、更にはそれだけでは済まない現実にどう対処していくのか……

いや、現実にはそう上手くは進まないだろうけど…と思ってしまう場面もあったけど、それでもついついドラマに引き込まれていった3ヵ月でした。

日本沈没自体はフィクションですが、首都直下や南海トラフ、十勝沖ではいつ巨大地震が起きてもおかしくないと言われているし……

また、化も避けて通れない問題で、考えさせられる点も多々あったと思います。
ドラマ放送中も群発地震が発生したりして、妙に現実とリンクした感があったのも怖かったし……

あ。
天海とみのりが一緒になりそうな終わり方で良かったわ♪
二人で中国に行くんだ。後日談とかあったら、面白いかも。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました