日本沈没ドラマ2021、観ています♪4話までの感想とか旧作との違いも

nihontinbotu-kibounohito 雑談
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

10月からの新ドラマで、TBSで放送されている
日本沈没-希望のひと- 初回を見てしまいすっかりハマってます(笑)

そこで、
4話までの感想とか旧作のことなどを思うままにお喋りしようと思いますので、良かったらお付き合いくださいませ♪

スポンサードリンク

日本沈没ドラマ2021は…

日本沈没ドラマ2021は、10月スタートの新ドラマという新番組情報とか全然知らなくて、偶々流れていた番宣のコマーシャルをみて知りました。

で、旧ドラマを見ていたのもあって「へえ~、リメイクしたんだー」と興味を持ちまして初回を観たという訳なんですねえ。

旧ドラマとは結構設定も違うし、これはこれで面白いかも♪と2話、3話と見ているうちについついハマってしまいました(笑)

視聴率をみてみたら結構あるようで、観ている人多いんだなあって思いました。

日本沈没2021、4話までの感想とか

4話までの感想(大雑把ですが)は

日本沈没なのに〝関東沈没〟なん?

はい、先ず思ったのがコレでした~(笑)
ドラマのタイトルは日本沈没なのに、実際沈むと予測されているのは関東圏だってこと。
旧作では、結構広範囲で日本が沈没するということになってたので、何でかな…と思いました。

ぐぐってみたのですが、調べ方が悪かったのかはっきりしたことは分からなかったのですが、きっと日本沈没にはできない大人の事情があったのかも……

或いは、関東沈没では済まない展開になっていくとか……

この辺も今度の展開に注目なのかも知れません。

天海啓示の立ち位置が、初めは?だった

主人公の天海啓示、田所博士の唱える『関東沈没説』には賛成できない派だったのかな、と思いました。言動が沈没説認めてるようには見えなかったので。

自身も参加しているCOMSのせいで関東沈没が起こるかもしれないと吹聴されてて、それで対峙してる?と思ったです。

その後の行動で、天海は関東沈没は本当に起きるのか、COMSが原因になっているのか……
真実が知りたいという気持ちだったのね、と理解しましたが。

政府の反応

まあ、あんなもんだろう…とは思いました。
関東沈没なんて、現実に起きるとかとても思いも付かないし何バカ言ってるねん ってなるよなあ。

関東圏に住んでいる人の避難てそんな簡単にできる訳ねーし。
大体ンなこと言い出したら、パニックになるわ経済がたがたになるのどないするねん。

こういう反応する方が、まあ常識的でしょう。

天海はそんな中での立ち回りに苦労する訳ですが、常盤には本当のことを伝えて協力を頼んでも良かったのでは……と思いました。

田所博士が変人過ぎる(笑)

旧作の田所博士がどういうキャラだったのかは正直憶えていないのですが、今回のドラマの田所博士の性格が変人過ぎると思った。

うんまあ、仕事熱心なのはいいのですが……(–;
でも、ああいうキャラって嫌いじゃないので最後まであの性格で突っ走って欲しいです(^o^)

とまあ、こんな感じかなあ。


スポンサードリンク

日本沈没、旧作との違いとか

日本沈没-希望のひと- は、旧作と比べて設定とかが結構違う点がありますよね。
それもまたこのドラマを見る上での、楽しみでもあるですが♪

例えば

深海探査艇が『わだつみ』が『しんかい6500』だったり。
旧作では出て来なかったワード、例えば『スロースリップ』とか。スロースリップなんて耳にするようになったの、最近だし。

PCがいっぱい並んでるし。オフィスとか研究室のこういう光景も今だなあって思います。
この辺が2021年製作のドラマだなあと思いました。

あと、沈没することを公表するかどうかの政府内での政治家や関係者のすったもんだとか。
この辺は、こういう描写が旧作にあったかは憶えてないんですが、そんなになかったような……

ネットで感想みているとよく比較されてるシン・ゴジラでの政府の対応があったのですが、ゴジラは目の前に怪獣が出現して街を破壊して暴れてるから、住民の避難とか駆除とかを最優先でしなくてはいけないのに対して、関東沈没は目の前に対象となる事象がまだない訳で。

沈没が始まるにしても半年以内で70%の確率という、もしかしたら起こらないんじゃね?そんなことに労力を使えるものか…ってなるのも当然だよなあ、とも思いました。

今後の展開とか気になるポイントなど

 

4話のラストで、遂に首都圏でも沈没の現象が始まってしまいました。
今後、物語がどう展開していくのか興味津々なところです。

で、実は気になってたこと。
1話、2話だったか日本未来推進会議に呼ばれた田所博士が会場入りする前に、天海に何かこそこそと耳打ちしてたシーンがありましたよね。

あれ、何を言ったのかがすんげぇ気になってます。
どこで回収されるのかな。

個人的な予想として、実は関東圏どころか全国レベルで広範囲に沈没する可能性もある…とかいうようなことを言ってたのでは?

だから、天海は一人で突っ走るような行動に出てしまった…とか。
だって仮にも政府機関に属してる人間が、一介の記者に国家機密の漏洩とかああも簡単に示唆するかなあ。

どんなパニックが起きるか良く分かってる筈ですし。

公式ホームページの第5話あらすじの紹介の最後の方に、データ解析をずっとしていた田所博士が一つの結論に達する。それは……みたいなことが書かれていますし。

凄く気になります。

まとめ

旧作ドラマを観ていた記憶から、ついつい懐かしさもあって初回をうっかり見てしまい、すっかりハマってしまい現在に至ってます(笑)

旧作と違い、日本沈没ではなく関東圏の沈没という設定になっていますが、回を重ねるごとになんか、緊迫感が漂ってくるようになってきて思わずTVに見入ってしまってます。

今後どのような展開になっていくのか、わくわくどきどきしながらドラマを楽しんでいます♪

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました