夏のマスク着用時の注意点。喉の渇きや日焼けにも気を付けて

生活のこと
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

▲kenstockさんによる写真ACからの写真

 

各地で自粛解除の方向へ、取り組みが進んできていますが、外出時のマスク着用は当分の間必要とされます。

これから暑くなってくると、マスクを着用する時に注意するべきポイントが
幾つかあります。

そんな、
夏場のマスク着用時の注意点をざっくりと纏めていますので、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

喉の渇きに気を付ける

夏場、マスクを長時間付けていると喉が渇いていることに気付きにくくなることがあるんです。

喉の渇きに気付けないと、体調が悪くなることも十分あり得ますので
注意が必要になります。

喉の渇きに気付けないと、身体によくないんです

今まではわたしもそんなに注意を払ってなかったのですが、夏の暑い時期に
喉の渇きに気付けないと、大変なことになりかねませんよね。

熱中症に罹る危険性が増します。

なので、マスクをしていて喉の渇きに気付けないととてもマズいんですね。

夏のマスク着用時の注意点

夏場のマスク着用時の注意点として

・喉が渇いていなくても、こまめに水分を摂る。

・服装にも気を付ける

・バランスのいい食事を摂るようにする

などのことに気を付けておくようにしましょう。

▼マスク着用時の喉の渇きについては、こちらの記事にも書いています
マスクで喉の渇きに気づけない?夏場のマスク着用の注意点は?

マスク日焼けについて。どんな対策をしたらいい?

夏になってきて、ふと気づくとマスクの形に顔が日焼けしてた……っていうこともありえます。

そこで、マスク日焼けについてまとめてみました。

マスクの形の日焼け……(–;

マスクをしていたら、夏はその形に日焼けしてしまう…のは、まあ仕方ないことです。
だからといって、マスクをしないでの外出はまだまだ不安要素も多いです。

なので、なるべくマスク日焼けにならないように日焼け止めのケアをきちんとしてから外出をするようにしましょう。

マスク日焼けの対策って?

マスク日焼けの対策も、普段の日焼け止めケアと同じです。
日焼け止め効果のあるクリーム等を、ムラなく塗る。

その際、マスクで覆われている部分も、ちゃんと塗るようにしてくださいね。
紫外線はマスクの生地では100%防げないそうです。これは生地にも依るのですがある程度はマスクも通過するんだそう。

なので、マスクで隠れる部分は大丈夫かな、とは思わないできちんとケアするようにしてくださいね。

スポンサードリンク

日焼け止めは何回くらい塗ればいい?

日焼け止めも、夏場は汗で流れやすくなってしまいますので
2、3時間に1回は塗り直しをした方がいいです。

場所によってはマスクを外す

三密にならないような場所、屋外でひとが少ないような所では
マスクを外すというのも、マスク日焼けを防ぐ方法のひとつです。

車に乗っている時も、要注意です

車に乗っている時、日差しが差し込む側に長時間座っていると、日が当たる側だけ日焼けをしてしまうことがあります。

夏場、お天気の良い日に長時間車に乗る時のマスク日焼けにも
気を付けておきましょう。

▼マスク日焼けについて、こちらの記事でも書いていますのでご覧ください。
マスク日焼けって?対策はどうすればいい?

外食時、外したマスクどうする?

外食時に気になるのが、マスクの置き場です。
食事をする時は、マスクを外さなくてはいけませんが、どこに置くのがいいのかを考えてみました。

外食した時、マスクはどうすればいい?

注文したメニューが運ばれてくるぎりぎりまでマスクはしていても、食べる時には外さなくてはいけませんよね。外したマスクをどうしたらいいかというと…

1番いいのは、マスクケースを用意しておいてそれに入れるやり方です。

テーブルに置いてもいい?

どうしても、という時は仕方ないかもですがやはり周りの人やお店のスタッフさんのことを考えると外したマスクを直でテーブルに置くのは避けたいものです。

マスクを外した時の保管方法は?

前述しましたが、外したマスクのいい保管方法は専用のケースに入れておく、です。
これが1番ですね。

専用のケースでなくても、ビニールの袋でもいいのでマスクを入れておけるものを持ち歩くようにしましょう。

顎の方にずらしてもいい?

マスクを顎にずらすのは、あまりおススメではありません。万が一、ウイルスが顎の方に付いていた場合、マスクを戻した時に吸ってしまう可能性があるからです。

▼外食時のマスクの保管について、こちらの記事にも書いています。
外食でマスクを外した時どうする?テーブルに置く?いい保管方法は?

まとめ

夏場のマスク着用は、熱中症や日焼けに気を付けるようにしましょう。
喉が渇いていなくても、小まめな水分補給はとても大事なことです。

夏場の日焼けはある程度は仕方がないのですが、マスクの形に日焼けしてしまうのはちょっと避けたいですよね。

ですので、外出時の日焼け止め対策はマスクをしているからと油断しないで
きちんとケアしてから出かけるようにしてください。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました