▲ちゅらさんさんによる写真ACからの写真
これから真夏に向けて、気温がもっと高くなっていきますよね。
でも、コロナ対策で外出時のマスクの着用はしておかないといけません。
そのせいで、実は喉が渇いてることに気付けない…ということがあるそうです。
喉の渇きに気付けないと、大変なことにもなりかねません。
そこで、夏場のマスク着用の時の注意点などを調べてみました。
▼夏場のマスク着用のことについては、こちらの記事でも。
夏のマスク着用時の注意点。喉の渇きや日焼けにも気を付けて
マスクで喉の渇きに気付けない?
TVでも注意喚起されているのを、よく見かけるようになったのですが
夏場の暑い時期に、長時間マスクを付けていると喉が渇いていることに
気付けないこともあるんだとか。
喉の渇きに気付けないのは何故?
夏場の暑い時期にマスクを長時間付けていたら、喉が渇いているのに気付き難くなるそうですが
何故かというと…
マスクの内側が呼気で湿ってしまうので、なんだそうです。
マスクを付けていることで、湿気がマスクの内側に溜まっていて
息を吸う時には、その湿った空気を吸うことに……結果、喉の渇きに気付き難くなるということになるとか。
意外でした。
確かにマスクを付けたままで呼吸していると、吸う息が湿っぽく感じてましたし。
でも、そのせいで喉が渇いていることに自分で気付けなくなっていく…という気はしませんでした。
喉の渇きに気付けないと、何が問題になる?
▲coji_coji_acさんによる写真ACからの写真
暑い時期に喉が渇いていることに気付けないと、どんな問題が起きるかというと…
熱中症です。
さっきも書きましたが、マスクを付けていることで喉が渇いていることに気付きにくくなっている。
なので、水分補給をしない。なので脱水症になりやすいのだそうです。
しかも
マスクを付けていることで、身体の熱が放出されにくくなって体温が上がっていく。でも喉の渇きに気付けないので水分を摂取しない。
で、熱中症に……
ということになるんだそうです。怖いですよね。
夏場のマスク着用する時の注意点は?
夏場にマスクを着用しなければいけない場合の注意点ですが、何よりもまず
小まめに水分補給をする、ということですね。
喉が渇いた~って思わなくても、ちょこちょこ水分を摂ることが大事です。
水分は、お水や麦茶などでも大丈夫です。この時、カフェインが多く含まれているものは控える方がいいようです。
また、OSー1のような経口補水液もおすすめです。
【2020年5月22日 追記】
夏用のマスクとして、涼感タイプのマスクも最近は出ています。マスクを着けた時にひんやり感がある生地で作られたマスクです。こういった夏用マスクを使うのもアリですね。
|
服装にも注意
マスクをすることで、呼気からの体温の放出をしにくくなるそうなので
仕事上のこともあるかとは思いますが、なるべく肌を出した服装をした方が
いいそうです。
その場合は、UVケアは忘れずにするようにして下さい。
食事にも気を付ける
これは、水分摂取とはちょっと違いますが、普段の食事もきちんと摂って
免疫力を低下させないようにしておくことも大事です。
これから暑くなって、食欲が湧かない……ってことも出てくるかと思います。
そういう時は口当たりのいいメニューにするなど工夫をして、
なるべくバランスのいい食事を心がけて、体力を落とさないようにしましょう。
まとめ
夏場の暑い時にずっとマスクを付けていると、喉の渇きに気付きにくくなり
熱中症のリスクが着けていない時より高くなるそうです。
ですので、これからの暑い時期には喉が渇いていなくても小まめに水分補給をするようにしましょう。
また、服装や食事にも注意して体力を落とさない、身体に熱を籠らせないようにするなどの対策して熱中症にならないよう普段から気を付けて生活することを心掛けましょう。
今年の夏は、今まで以上に熱中症にならないよう注意して過ごしましょう。
コメント