野菜の値段まだまだ高値が続いてますが、幾らくらいになってる?

生活のこと
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

▲きなこもちさんによる写真ACからの写真

 

野菜の価格、まだまだ高値が続いてますよね。
買い物に行っても、買うかなどうしようかなと迷うことも多いです。

そんなお野菜の値段ですが、ものによっては安くなってきてるかなって
いうものもあります。

そこで、どんな野菜が安くなってきてるのか…っていうのを
買い物ついでにみてみました。

※わたしがよく行くスーパーでの価格ですので、お店や、地域によっても
かなり差があると思いますが、その辺のことはご了承ください。

スポンサードリンク

野菜の高値、まだまだ…

 

野菜の高値の傾向、まだあまり解消してないなあっていうのが正直なところです。
5月も中旬になってくると、北海道でも安くなってくるんですけどねえ…

春キャベツは何といっても高い!


▲mi ru siさんによる写真ACからの写真

 

野菜の価格高騰の代表格かも知れない、春キャベツ。
普段だったら、この時期1玉大体158円から198円くらいでこっちでは売ってるものなんですが昨日(5/9)寄ったお店では、298円でした。

4月末くらいは、398円で出ていたので少しは安くなったのかも。でも、他のお店では400円台のところもあって、お店(或いは特売デー?)によって多少価格に差があるようです。

※SNSで、1玉が600円台になったという投稿をみました(驚愕)
そこまで、高騰しているのかあ……

まだ、スーパーのちらしが入ってた時に(今は全然入りません)春キャベツが1玉198円(税別)で特売出ていて、一人2玉までの個数制限ありましたけど、速攻遠征してきましたわ(笑)

白菜は絶賛高騰中!

キャベツはまあ何とか手を出せる価格で出ているお店もあるのですが、白菜はあきまへん。
1/4玉で178円から198円します。2月くらいには198円で1玉買えてたのに……(汗)

あ、あと大根も高値傾向続いてます。小さ目なやつが295円とかしてたし。
これも、冬場の方が安かったなあ。295円出せば、2Lとかのでかいサイズのが買えてたし。

きのこ類も高値傾向に…

きのこ類って、1年を通してそんなに価格の変動はないという感覚があったのですが
最近は高くなってきてるなあって、感じます。

えのきとか、よく行くスーパーでは特売の時は1袋39円とかあったのに、最近は100円超えてるし。

他のきのこも、高くなってきてるので前のように気楽に買えなくなってしまってます。
対策としては、ちょっとでも安い時に買っておいて冷凍して使うようにしています。

スポンサードリンク

価格が変わらない野菜は?

野菜が高騰している中、価格がコロナ以前と変わらない野菜もあります。

・もやし
有難いことに、もやしの価格は殆ど変わっていません。なので、もやしはお財布の
救世主です(苦笑)

・じゃがいも、玉ねぎ、ごぼう
こちらも、そんなに価格の高騰はなかったかなあ。
なので、愛用しています。

・にんにく、生姜
野菜とはちょっと違うカテゴリーかも知れませんが、こちらも価格の変動がないですね。

にんにくや生姜は免疫力アップの効果も期待できるので、なるべく料理に使うようにしています。

まとめ

まだまだ野菜、特にキャベツや白菜は高値傾向が続いていて、買うのを躊躇うこともあります。

反対に、価格が左程変わらない野菜もありました。

流石に葉物系野菜で、価格が変わらなかったものはなかった(と思います)のですが
もやしや根菜類には高騰しなかったものも、ありました。

価格については、地域差もあるのかもですがこれから収穫が本格化して、少しでも価格が安くなってくれないかなあと切に願ってます。

じゃないと、お財布的にしんどいし(苦笑)

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました