外食でマスクを外した時どうする?テーブルに置く?いい保管方法は?

生活のこと

▲cheetahさんによる写真ACからの写真

 

少しづつですが、お店も開くようになってきて、外出しようという気分になることも出てきましたよね。(私も、です)

外食も出来るようになってきて、わたしも久し振りに外でご飯を♪なんて気分で出かけたこともあります。

で、
その時凄く気になってしまったのがマスクを外した時どうする?ってことでした。

食事をするためには、マスクは外さないといけないし…
外したマスク、どうすればいい??と思ってしまったんですね。

そこで、特に外食時にマスクを外した時どうするのがいいのか…を、考えてみました。

 

スポンサードリンク

外食でマスクを外した時、どうする?

外食時には、外したマスクをどこかに置かなくてはいけないですよね。
じゃないと、食事ができませんから。

かといって、それまで着けていたマスクをそのままテーブルに置くのって、凄く気が引けます。

じゃあ、どうすればいいのかというと…

専用のケースに入れておく。

これが(多分)一番いいマスクを外した時の方法だと思います。

マスクをテーブルに置く?

実は、ちょっと前に子と外出しててそのままお昼も食べていこうってことになりまして……店内飲食OKだったお店に入ったんですね。

で、注文したメニューが運ばれてきてマスクを外して……
やば!マスクどこに置こう……となりまして。

仕方なくテーブルの隅に置いて食事をしたことがありました。
子も、同じようにテーブルの隅にマスクを置いてました。
外の面を下にはしましたが、やっぱり気持ち的に………お店の人、ごめんなさいな気分でした。

その時は、内側にしていた面を上にしてテーブルの隅に置いて食事をしたのですが、やはり気分的にはどうかのかなあと、ずっと思ってしましましたし。

実は、他のテーブルにいた方たちも同じようにしてマスクをテーブルに置いていたり、そのままバッグに突っ込んでいるのをみました。

バッグに入れるのは兎も角、直にテーブルにマスクを置くのはどうかのかなあと思ってしまいました。

そのお店も、勿論お客が帰る度にテーブル等を消毒はしていましたが、気にする人もいますよね。自分もそうなのですが、これからは気を付けようと思ってます。

外したマスクのいい保管方法は?

外食の時に外したマスクのいい保管方法は、専用のケース(或いは袋でも)を持ち歩いて外す度にそれにしまうのが1番いいやり方ですね。

マスクにウイルスが引っ付いている可能性もゼロじゃないし、付いていないにしても使ってるマスクをそのままの状態でテーブルの上に置くのは、周りやお店の方のことを考えてもいい方法とは言えませんし。

既製品を購入してもいいし、自前で作ってみるのもアリだし。

▲可愛いデザインのマスクケースも色々ありますし。

イザとなったら、ビニールの袋でもいいし。何か、マスクを入れておけるものを用意するのがいいかなって思ってます。

スポンサードリンク

マスクを顎にずらす


▲LEENDE@さんによる写真ACからの写真

 

これもよく見るのですが、ちょっと何か飲み物を飲む時とかにマスクをあごまでずらして飲んだり呼吸したり…マスクを外さなくてもいいかなという場合。

でも、マスクを顎にずらすというのはあまり良くない方法なんだそうです。
万が一、顎などにウイルスが付着していたらずらしたマスクを元に戻した時に呼吸と一緒に吸い込んでしまう可能性がある、ということです。

なので、面倒だと思ってもその都度マスクを外して飲んだりするようにした方が、より安全だということです。

これも、わたしも何回かやっちゃってました……
これからは、気を付けようと思います。

まとめ

外食の時など、外でマスクを外さなくてはいけない場面で、マスクを入れておけるケースみたいなものがあればいいですよね。

専用のマスクケースを用意したり、最低でもビニール袋などマスクを入れておけるものを、いつも持ち歩くよう心掛けていこうと思っています。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました