入園式でのアクセサリー、ゴールドのはしてもいい?それともNG?

生活のこと
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

初めての入園式。
入園までって、色々な準備や購入するものもあって、ママの方の準備は
後回し…で、アクセサリー類は取り敢えず手持ちのもので間に合わせようかな……

 

なんてことになっちゃった方もいらっしゃるのでは。
(つか、自分がそうだったので(苦笑))

 

フォーマルな場に付けていけるパールのアクセサリーを持っているならいいのですが、手持ちのは今まで買った、どちかといえばゴールド系のものばかり…

 

という場合、入園式につけていけるゴールド系のアクセサリーはどのくらいまでが許容範囲なのか…を、ちょっとみてみました。

スポンサードリンク

入園式のアクセサリー、ゴールドはアリ?

幼稚園の入園式にゴールド系のアクセサリーを付けて行くのは

 

厳密にいうとNGです。

 

ゴールドのような、キラキラ系のアクセサリーは本来は夜の式典用なんですね。
なので、入園式のような昼間の式典には本当は付けないものなんです。

 

という訳で、
入園式にゴールドのアクセサリーはOKがどうかということには、あまりお薦めではない、になります。

入園式のアクセサリー、 ゴールドでもいいのは?

とはいっても。
フォーマルな場に付けれるようなパールのアクセサリーまでは手が回らないし……

 

ゴールドのアクセサリーは、絶対ダメなのか…というと

 

幼稚園の入園式では、絶対NGってこともないんですね。

 

勿論、お子さんの入園する園の雰囲気等もありますが大抵の幼稚園は、ママの服装にそこまで厳格なドレスコードはいわないと思います。

 

それに。
みなさん、ご自分のお子さんしか注意がいかないのでよっぽどTPOをわきまえていない装いじゃない限り、参列しているママのいでたちにはあまり気を配らないかと……

 

なので、目立たないシンプルなデザインのネックレス等でしたらゴールドのアクセサリーを付けていてもさして問題はないかと思います。

▼こういう、キラキラしているタイプでしたら付けない方が無難ですが…

 

(あくまでも、入園式には不向きということですので。このアクセ自体は華やかで素敵です)

 

そもそも。
ママ用に売っている入園式等に着るセレモニースーツって普通は
▼こんな感じなものが多いので

 

 

キラキラ系のアクセサリーって、あまり似合わないかな…とも思います。なので、手持ちのアクセサリーでシンプルなものがないという場合はいっそアクセサリーは付けないで式に参加する、という方法もあります。

その場合は、イヤリングとコサージュを付ける、という感じでもいいと思います。

 

ネックレスを付けないのってマナー違反では…という心配は要りません。先程も書きましたけど、入園式等幼稚園(学校も)の式典でしたら、アクセサリーを付けないことにうるさくいう所って、殆どありません。

スポンサードリンク

入園式 アクセサリー 相応しいのは?

幼稚園の入園式に相応しいアクセサリーはというと

 

やっぱり パール ですね。

 

フォーマルな場に付けるのに1番相応しいものですし、入園式だけでなく、他の冠婚葬祭全ての式典に付けていけるので、この機会に1セット購入できるのでしたら、誂えておくことをおすすめします。

 

ン十万するようなものでなくても、▼こういうお財布に優しいお値段のセットもありますので、1セットあると便利ですよ。

 

入園式の主役は、なんといってもお子さんです。
ママは控えめなおしゃれで参加されるくらいが、変に目立つよりいいですよ。

まとめ

入園式に付けていくのに、ゴールド系のアクセサリーしか手持ちがないけど、付けていってもいいのかどうか…ですが、派手ではないデザインのものでしたら大丈夫です。是非付けていってくださいね。

 

でも
パールのアクセサリーは、フォーマルな場すべてに付けていけるので、余裕がある時にでも1セット購入されておくと何かと便利です。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました