中秋の名月は満月とは限らないって本当?それは何故?今年は満月?

宇宙や天体観測のこと
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

中秋の名月は、お天気にさえ恵まれれば誰でもきれいなお月さまが楽しめる天体ショーでもあります。

そんな中秋の名月ですが、実は満月じゃないこともあるのだそう。

中秋の名月が、満月ではないのって本当なのでしょうか。その辺のことをちょっと調べてみました。

スポンサードリンク

中秋の名月が満月とは限らないって本当?

中秋の名月といえば、見事な満月というイメージがあるのですが、実は満月とは限らないというのですが、それって本当かどうか…ですが

何と、本当だということです。

お月見の時のお月さまって、きれいな満月、とばかり思っていましたのでこれは意外なことでした。でも、実際には満月じゃないことの方が多いんですって( ゚Д゚)

ここ数年の仲秋の名月が満月だったかどうかをみてみましたら、2015年から2019年までの仲秋の名月で満月だった年は……ありませんでした! 13夜か14夜の月ばかりだったですね。

中秋の名月 満月とは限らないのは何故?

じゃあ、どうして中秋の名月が、満月には必ずしもならないのかというと…

暦上の問題なんですね。

中秋の名月とは、太陰太陽暦(旧暦のことです)の8月15日の夜にみえるお月さまのことなのですが、この暦の上での満月と、天文学的にいう満月に違いがあって、そのせいで中秋の名月の日のお月さまが、必ずしも満月とは限らない、ということなのだそうです。

更に厳密な事をいうと、満月になる瞬間は日本からお月さまを観れるとは限らない、のだそう。太陽と地球と月の位置関係でそういう風になってるそうで…

また、満月として観れるのは15夜のお月さまだけでなく、その前後の十四夜から十七夜までが満月となるんだそうです。

何か、ややこしいですね(笑)

スポンサードリンク

中秋の名月 今年は満月?

では、2022年の中秋の名月は満月かどうかといいますと

なんと、
満月です!

2022年は9月10日が中秋の名月になりますが、その日のお月さまは月齢15。厳密なことをいうと、18時59分に満月になります。

まあ、満月ではないとはいっても。
14夜でも16夜でも、15夜の満月でも見た目はそこまで変わらない気もしますし、きれいなお月さまを観ることができるなら、難しいことはこの際置いておいて、それだけでいいんじゃないかなあって思います。

因みに、次に仲秋の名月がほぼ満月になるのは、

2023年 9月29日

があります。

まとめ

中秋の名月って、9月か10月の満月の頃になるのかと思っていましたけど、意外と満月じゃないということが分かりました。ま、厳密にいうと…なんですが。

その理由は
暦の上と、天文学的なところの違いで微妙にずれてしまう年もあるということです。

とはいっても、ほぼ満月の頃なのできれいなお月さまを観れるのには違いないので、お天気が良ければ夜空を見上げてお月見をするのもいいですよね。

▼中秋の名月以外の、10月の主な天体ショーのチェックはこちらで
オリオン座流星群がピーク!中秋の名月も。10月の天体ショーは?
スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました