江別花火、会場近郊の意外な穴場が!アクセスや注意点は?

江別花火の穴場ポイントの続きです。

前の記事では、江別市内のショッピングセンターを紹介しましたが今回紹介する場所も、結構えべつ花火を楽しめる穴場ポイントかなと思いました。

その意外(って程でもないかも、ですが)な場所とは?

【8月31日 追記】
今日の花火大会は開催が決まりました。

午後はかなり天気が崩れる予報がも出ていますので、穴場ポイントで花火大会を見る予定の方は、雨具やタオル等の準備をしてから行かれることをお薦めします。

スポンサードリンク

江別花火の会場近郊の穴場ポイントで…

江別花火の会場近郊で、穴場になりそうなポイントをG-グルマップを見てたら、見つけました。

その場所とは…

モエレ沼公園。
更にいうと、公園内にあるモエレ山 ですね。

札幌市東区にある公園で、彫刻家のイサム・ノグチ氏が基本設計を手掛けたことでも知られる公園です。

【追加情報として】
モエレ沼芸術花火の会場でもあります。
(こちらは9月7日(土)に開催されます)

その、モエレ沼公園がなぜ江別花火の穴場になるのかといいますと。

モエレ沼公園の場所が、江別花火の会場の角山から、厚別川を挟んだ向かい側という
位置関係になるんですね。

距離的には少々離れてますが、角山~モエレ沼公園の間って花火の観賞の邪魔になるような高層の建物は、殆ど見当たりません。(特にモエレ山の山頂付近)

なので、かなりの花火を観れるのではないか…ということなんですね。
流石に仕掛け花火のような低い位置の花火は見えない、音楽とのコラボを楽しむのもキツいかなあとは思います。

が。
単に打ち上げ花火をみたい…というのでしたら、会場の傍よりもモエレ沼公園の方がゆっくり楽しめるのではないかな、と思えました。

前の記事はこちら▼
えべつ花火大会って?会場やアクセスは?注意点は何がある?

えべつ花火の穴場、会場付近だとどこ?アクセスや周辺のお店は?

モエレ山って、どんな山?花火は観れる?

モエレ山は、モエレ沼公園の中にあります。
札幌市東区内唯一の『山』なんだそう。

『山』と言っていますが、人工物で標高も52メートルと、山というか小高い丘というか……そんな感じの所です。

山の中腹でも山頂付近でも、敷物を敷いての花火見学もできそうな所ですし、大きな公園で、おトイレもちゃんと整備されているので、そういう面も、大丈夫です。

ただ、モエレ山の山頂からお手洗いまで、多少距離はありますので事前におトイレは済ませておきましょう。(途中で行きたくなったら……無理せずにおトイレに行って下さいね)

モエレ沼公園内の食事は…?

モエレ沼芸術花火の開催日は屋台などが出ますが、流石に江別の花火大会の日にはそういう食事処は出店されません。

園内にレストランはありますが、営業は夜8時まで(9月23日まで。24日から11月3日までは夜7時半まで。冬季休業)でフレンチのコースのみのようでした。

しかも、それなりなお値段(^^; なので、お子さま連れでのレストランの利用はちょっと厳しいですね。

テイクアウトできるメニューのあるショップもありますが、営業が17時までなので花火大会の時間に合わせて行くとなると、すでに閉店しているか開いている時間に間に合っても商品が売り切れている可能性もあります。

なので、近くのコンビニ等で事前に飲食料を調達して公園に行く事をお薦めします。

スポンサードリンク

モエレ沼公園までのアクセスは?

モエレ沼公園までのアクセスですが、

◆車で行く場合

国道12号線、275号線、道道89号線(環状通)等から、三角点通を中沼方面に進みます。

◆公共の交通機関を利用する場合

地下鉄東豊線、若しくは南北線を利用、バスに乗り換えます。

※公共の交通機関を使って行く場合は、詳細がモエレ沼公園の公式ホームページに
出ていますので、そちらで確認してください。

公式ホームページはこちらです ⇒ https://moerenumapark.jp/access/

駐車場利用の際の注意点

モエレ沼公園の駐車場は無料で利用できますが、注意点もあります。

P2駐車場は22時まで開いているのですが、それ以外の駐車場は19時で閉まってしまうんですね。

なので、
えべつ花火を見るのでしたらP2の駐車場に車を停めておく必要がありますので、ここを注意しておきましょう。

江別花火以外の楽しみもある?

モエレ沼公園の噴水が、 9月末まで〝海の噴水〟というイベントを開催しています。

8月末までは、夜も19時15分~19時55分までのプログラムがありますので、 噴水のショーをみてモエレ山を登って、花火を見るという楽しみ方もできます。

この場合、噴水ショーを最後までみると、花火大会の方は始まってますが折角モエレ沼公園に行かれるのでしたら、噴水ショーも是非ご覧になってくださいね。特に夜のショーはライトアップもされますので、とてもきれいです♪

まとめ

えべつ花火を、会場から少し離れてもいいから穴場ポイントで、ゆっくり観たいという方におススメのポイントのひとつが

モエレ沼公園 です。

札幌市が管理する公園で、おトイレや売店もありますし夏場は噴水ショーも楽しめます。

駐車場も無料ですので、多少長居しても駐車場代の心配もしなくて済みます。

お子さま連れで、会場内で花火をみるのは却ってキツいという方には、こういった穴場ポイントでの花火観覧がおススメです。

スポンサードリンク