野菜の高値の原因は何?いつまで続く?

生活のこと
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

▲きなこもちさんによる写真ACからの写真

 

今年の冬は暖冬傾向で、意外と野菜が安くて助かる~♪
なんて思っていたのですが、例のやつ対策で自粛ムードが広がるなか、
何故か野菜の価格がどんどん上がっていってるんですね……(汗)

お財布的にも結構キツいものもあったりで、困ったなーなんて思ってしまうのですが…

何故、この時期に野菜の価格が高騰しているのでしょう。

スポンサードリンク

野菜の高騰の原因って?

野菜、特にキャベツや白菜のお値段が高くなってます。

春キャベツが出回る時期、こっちでは普段だと1玉で高い時でも198円(税別ね)くらいで買えるのですが、昨日(2020 4/25)は1玉で398円だった。これでも特売の価格……。

白菜なんて1/4サイズが198円でした。
2月頃は198円で1玉買えたのに(–;

で、このお野菜高騰の原因ですが

・外出自粛のため、買いだめする人が増えたからとか
・やはり自粛の影響で、家庭で3食作るようになったためとか
・首都圏での需要に対応するため、地方への流通量が少なくなってるとか
・海外からの食品の輸入量の減少で、国産品で賄わないといけないからとか

というようなことが原因として挙げられていました。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

和歌山県産 春キャベツ(1個)
価格:486円(税込、送料別) (2020/4/26時点)

▲通販で出ているお野菜も、確かに高値。

野菜の高騰は時々あるけど…

冬場とか、野菜が高くなるのは時々ありますけど春先にはいつもだったら段々価格は落ち着いてくるものだと思ってました。収穫量も増えてくるし。

なのに、今年はまだまだ高値傾向が続きそうできついです。


スポンサードリンク

野菜高騰はいつまで続く?

今の野菜の高騰がいつまで続くのか、いつになったら落ち着いてくるのか…
気になりますが、現状、はっきりといつ頃には価格が下がる…というのは
見通せないらしいです。

でも。
これから季節が夏場になると、収穫量も増えてくるだろうし
多少は下がってくるのでは…という予想もあるとか。

感染の終息が見通せない今は、野菜の価格のこともはっきりとは言えないそうですが、早く落ち着いてくれるといいなと、個人的に期待しているところです。

まとめ

野菜の価格の高騰は今までにも時々ありましたが、その殆どが
天候不順だったり、台風などによるものでした。

ですが、今年は今までにない原因での価格高騰なので、お値段の安定がいつ頃になるのかはまだはっきりとは言えない状況だそうです。

といっても野菜を食べない訳にはいかないので
安いものを探したり、色々工夫して乗り切っていくしかないですね。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました