グッと!スポーツに剣道家の西村英久氏(熊本県警)が出演されました

NHKのスポーツバラエティー番組『グッと!スポーツ』に
熊本県警の西村英久さんが、10月30日の放送分にゲスト出演されてました。

実は、偶々新聞のTV欄をみてて気付いて慌てて視聴。
いやあ、観れて良かったあ♪

という訳で、今回は『グッと!スポーツ』を観ての感想…というか
とりとめないお喋りです(^^)

スポンサードリンク

西村英久さんの素?

西村英久さん(だけじゃないですが)、剣道しているところしかTVでは拝見したこと
なかったし、試合前のお顔、それこそ厳しい表情をしていらっしゃるし…で、そうじゃない西村英久さんというのを、『グッと!スポーツ』にて初めて見させていただきましたが

めちゃ、面白いやん!

全日本や、9月の仁川での世界選手権での西村英久さんからは想像付かない~~

いやー、『グッと!スポーツ』観れて良かったですわ。

相葉雅紀くんの道着姿もカッコ良かった…けど

剣道家がゲストというこで、司会の嵐の相葉雅紀くんも胴着をきて防具を着装してたのだと思いましたが、似合ってましたねえ。

けど。

防具に付けた紙風船を割るゲーム、西村さんに攻める時の相葉くんのへっぴり腰具合が……(^^; や、多分全然攻め込む隙がなかったんだと思った。

ハンデだけみると、相葉くんは右小手のところにひとつ、対する西村さんは面や小手など計5個、相葉くんより大きめ紙風船を付けてたのに、割ることできませんでしたもんねえ。

西村さん、六段で普段も熊本県警の特練で毎日がっつり鍛えておいでだろうし、全日本や世界選手権にも出場する腕前。ある程度剣道できる人でもそう簡単には攻め込めないって思いますよ~。

相葉くん、小手先の紙風船に竹刀の先が当たってたけど、割れなかったし。

反対に西村さん、小さな円の外には出てはいけないというルールまで課せられてたのに、
近づいてきた相葉くんに、スパっ!と小手を決めてらした。

流石です。
でも、割れなかったけどかすることができた相葉くんもGJでした。
(もし、自分だったらかすりもしてないわ、きっと(苦笑))

胴着を着ている際のお手洗いの仕方を再現する相葉くんに、萌え(笑)


スポンサードリンク

竜馬伝への思い

西村英久さんの『竜馬伝』に対する思いにも笑わせて頂きました。

でも、突っ込みポイントは流石剣道家だなあ。
普通に観てる人、あのシーンでそういう角度からはきっと観てないと思いました。

そっかあ。
ああいう駆け引きがあの一瞬に行われてたのねえ(笑)

相葉くんや児嶋一哉さんも巻き込んでの、そのシーンの再現ドラマ、笑っちゃいました♪

まとめ

ぱっとみ強面でおっかなそうなイメージもあった西村英久さん。

実はとってもお茶目な一面もある方なんだなあと、『グッと!スポーツ』を観てて思いました。

第66回剣道全日本選手権、連覇を達成されるでしょうか。
(でも、個人的には安藤翔選手も応援してるわたしでした(てへ))

何はともあれ、明日の全日本選手権が楽しみです♪

スポンサードリンク