2018クリスマス、バタークリームのケーキは?百貨店でも購入可?

クリスマスケーキといえば、いちごのショートケーキがまず頭に浮かびますよね。
他には、有名パティシエやホテルのケーキなど、どれも美味しそうなデコレーションのケーキが並びます。

そんな中、昔ながらのバタークリームケーキ最近じわじわと人気上昇しているもよう。

2018年のクリスマスケーキ、バタークリームのケーキの状況などをみてみましたら……

スポンサードリンク

2018年クリスマス、バタークリームケーキはどう?

生クリームたっぷりのいちごのショートケーキなどに比べたら、まだまだな感はありますけど、去年までにくらべたら、2018年は取り扱うお店も増えているように感じました。

例えば、セブンイレブンのクリスマスケーキのパンフレットなのですが。
今まではバタークリームケーキって、載っていなかったと記憶しています。

でも、今年のパンフレットにはそれっぽいケーキも掲載されているんですよね。
北海道限定となっているんですが、2種類のチョコレートケーキはどうみてもバタークリームのチョコケーキ。

〝バタークリーム〟という記載はないのですが、6号サイズで2.106円(税込価格)というお値段と掲載されている画像から推測すると、いわゆるバタークリームのケーキかなあっと思ってます。

なので、ちょっと気になってるところです♪

他のパンフレットにも、バタークリームのケーキを載せているお店が増えたように感じました。

ご近所のスーパーのパンフレットには毎年ヤマザキなどの大手のパン屋さんが作ってるバタークリームケーキは載ってましたが、それ位でした。

今年のには、取り扱うメーカーもちょっとですが増えてるし♪
バタークリームのケーキを食べたい、という方がそれだけ増えてきてるってことでしょうか。

大手百貨店のオンラインショップにもバタークリームのケーキが♪

更に、2018年の傾向として、と思うのですが百貨店のオンラインショップのクリスマスケーキのページに、バタークリームケーキが出てました。

これ、ちょっとびっくりしました。
店頭渡しのみのようですが、バタークリームケーキもちゃんと取り扱いあるんですよねえ~。(単に今まで気づかなかっただけかも、なのですが(苦笑)。商品ページには毎年人気って書いてあるし……)


▲こちらは東急百貨店さっぽろ店で販売されてます。店頭渡しオンリーなので、さっぽろ店で受け取れる方は注文できます。
東急百貨店 ← 気になる方はTOPページの〝北からの贈り物〟バナーからさっぽろ店のページに進んで該当商品のページに行って詳細をみてください。

しかも、チェックした時点(10/26)ですでに完売したものもありましたし!
バタークリームケーキ好きとしては、何だかうれしい2018年の傾向です♪

スポンサードリンク

バタークリームのケーキって不味いの?

ところで。
バタークリームのケーキを検索していると出てくるのが『バタークリームのケーキはまずい』という、バタークリームのケーキ好きには不本意な評価。

これの理由も出ていますけど、材料費を抑えるためもあってバター以外の油脂(ショートニングなど)を混ぜちゃってるバタークリームは、正直いうと美味しくない~って場合もあります。

でも
ちゃんとバターで作られたバタークリームは美味しいんです。そういうバタークリームを使ったケーキは、やっぱり美味しい♪

ですので、もし今年のクリスマスにはバタークリームのケーキを買いたい…というのでしたら是非美味しいバタークリームのケーキを選ぶようにしてくださいね。

美味しいバタークリームケーキの選び方

美味しいバタークリームケーキ、どういうのがいいかというと。
有名どころ、或いは街のケーキ屋さんなどのバタークリームケーキだと、美味しい率は高いかと思います。

大手のメーカーさんでも、バターの含有率の高いケーキでしたら、美味しいかも。
この辺は、パンフレット等で比較してみてくださいね。

北海道だったら……六花亭辺りの有名どころかな、って感じですね。

まとめ

2018年のクリスマスケーキ、バタークリームケーキの取り扱いが増えてきている感じを受けました。

バタークリームケーキが好きな方には、選択肢も増えるのでうれしい傾向です。(かくいうわたしも♪)

いちごのショートケーキのような、ふんわり生クリームのケーキも勿論美味しいですけど、バタークリームの濃厚な味わいも美味しいです。

バタークリームのケーキ、これからも増えてくるとうれしいなと思います。

スポンサードリンク