2021クリスマス、バタークリームのケーキは?百貨店でも購入可?

クリスマス
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

クリスマスケーキといえば、いちごのショートケーキがまず頭に浮かびますよね。
他には、有名パティシエやホテルのケーキなど、どれも美味しそうなデコレーションのケーキが並びます。

 

そんな中、昔ながらのバタークリームケーキ最近じわじわと人気上昇しているもよう。

 

★2021年のクリスマスケーキ、バタークリームのケーキの状況は詳細が分かりましたらまた書きたいと思っています。

スポンサードリンク

2021年クリスマス、バタークリームケーキはどう?

生クリームたっぷりのいちごのショートケーキなどに比べたら、まだまだな感はありますけど、これまでにくらべたら、2019年も取り扱うお店も増えているように感じました。

 

例えば、セブンイレブンのクリスマスケーキのパンフレットなのですが。
今まではバタークリームケーキって、載っていなかったと記憶しています。
※2019年のクリスマス用のパンフレットには、北海道のには残念ながらバタークリームのケーキは
載っていなかったようでした。他地域はどうなのでしょうか。

 

他店のパンフレットには、バタークリームのケーキを載せているお店はありましたので、今年も購入は可能ですね。

 

ご近所のスーパーのパンフレットには毎年ヤマザキなどの大手のパン屋さんが作ってるバタークリームケーキは載ってましたが、それ位でした。

 

今年のは、取り扱うメーカーも去年と同じような感じでした。
バタークリームのケーキを食べたい、という方が今年もそれなりにいらっしゃるということですね。

大手百貨店のオンラインショップにもバタークリームのケーキが♪

最近の傾向としてオンラインショップのクリスマスケーキのページに、バタークリームケーキが出てました。2020年もバタークリームのケーキはそこそこ出ているようです。

 

去年は、ちょっとびっくりしました。
店頭渡しのみのようですが、バタークリームケーキもちゃんと取り扱いあるんですよねえ~。(単に今まで気づかなかっただけかも、なのですが(苦笑)。商品ページには毎年人気って書いてあるし……)

※東急百貨店のさっぽろ店で販売されてました2020年のバタークリームのケーキは、すでに売り切れになってました(11/16現在)。まさかの在庫切れ……

▼大丸松坂屋のオンラインショップでは、まだ購入可のようです。

パティスリーフレール Xmasプレミアムバターケーキ
★札幌店受取商品なので、受取日に大丸松坂屋のさっぽろ店まで行ける方だけチェックしてくださいね。

バタクリケーキ、今年も人気のようです。

スポンサードリンク

バタークリームのケーキって不味いの?

ところで。
バタークリームのケーキを検索していると出てくるのが『バタークリームのケーキはまずい』という、バタークリームのケーキ好きには不本意な評価。

 

これの理由も出ていますけど、材料費を抑えるためもあってバター以外の油脂(ショートニングなど)を混ぜちゃってるバタークリームは、正直いうと美味しくない~って場合もあります。

 

でも
ちゃんとバターで作られたバタークリームは美味しいんです。そういうバタークリームを使ったケーキは、やっぱり美味しい♪

 

ですので、もし今年のクリスマスにはバタークリームのケーキを買いたい…というのでしたら是非美味しいバタークリームのケーキを選ぶようにしてくださいね。

美味しいバタークリームケーキの選び方

美味しいバタークリームケーキ、どういうのがいいかというと。
有名どころ、或いは街のケーキ屋さんなどのバタークリームケーキだと、美味しい率は高いかと思います。

 

大手のメーカーさんでも、バターの含有率の高いケーキでしたら、美味しいかも。
この辺は、パンフレット等で比較してみてくださいね。

 

北海道だったら……六花亭辺りの有名どころかな、って感じですね。

まとめ

2019年もクリスマスケーキ、バタークリームケーキの取り扱いが増えてきている感じを受けました。

 

バタークリームケーキが好きな方には、選択肢も増えるのでうれしい傾向です。(かくいうわたしも♪)

 

いちごのショートケーキのような、ふんわり生クリームのケーキも勿論美味しいですけど、バタークリームの濃厚な味わいも美味しいです。

 

バタークリームのケーキ、これからも増えてくるとうれしいなと思います。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました