剣道全日本選手権今年の出場選手で北海道の代表は?予選はいつ?

剣道のこと
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

毎年楽しみにしてます、剣道の全日本選手権大会。
2018年も年度が変わる4月以降、各地で予選会が開催されます。

 

今回は、北海道の予選会のことなどを書いてみますので、ご興味がおありの方、良かったらお付き合いくださいまし。

 

2018年の予選会はこれからなので、各都道府県の代表が決まったら、随時更新していきますね。

 

★2019年の北海道代表選手に関する記事です▼
2019剣道全日本選手権。北海道の代表は誰?

スポンサードリンク

剣道全日本選手権はいつ開催される?

剣道の全日本選手権大会は、毎年11月3日の祝日の日に日本武道館で開催されています。各都道府県の予選会を勝ち抜いた、64名の選手で優勝を競います。

【7月15日 追記】2019年の全日本選手権は、日本武道館が改修工事で使用出来ないため、大阪の丸善インテックアリーナ(大阪中央体育館)で開催されます。

 

女子の大会は9月で、2018年は9月23日に長野県のホワイトリング 長野市真島総合スポーツアリーナで開催されます。
女子の大会も予選を勝ち抜いた64名で優勝を競います。

全日本選手権、北海道予選はいつ?

他県の剣連の公式ページをみてますと、予選会の結果は最終選考のしか出ていないんですね。北海道は1次予選、2次予選までの2回の予選会の結果を掲載してくれてます。

 

5月の末に段別選手権大会という試合があるのですが、これが全日本の1次予選を兼ねています。この試合は各段ごとに3位まで決めますが、入賞者で全日本の出場権(年齢など)がある選手が、2次予選に進めるのかな、と思ってます(未確認ですみません)

 

段別選手権の予選会は高校生以上の初段~三段までの大会で、四段以上の方は直接全道大会に出場できます。

 

2次予選会は、7月の初めに開催されてます。
2017年は、段別で勝ち進んだ選手の男性14名、女性12名が2次予選に出場してます。その時の北海道代表は、男性は安藤翔選手、後木顕人選手。女性は吉田佳世選手が代表になってます。

スポンサードリンク

2018年の北海道代表は誰?

2018年の予選会も、4月以降に道内各地で段別選手権の予選会が開催されて、5月に全道大会。それの勝者が更に7月の2次予選会に進んで、そこで代表が決まります。

 

最近の代表選手は、男性は安藤翔選手がずっと選ばれてますし、女性は吉田佳世選手が代表になってますので、2018年のこの2選手かなあ~、なんて予想してますけど、どうなるかな~。今から楽しみです♪ 男性は2名代表になるので、安藤選手ともうひと方、ってところかなあ。

まとめ

ということで、剣道の全日本選手権の北海道の予選の流れを、今回は書いてみました。

 

代表が決まるのは、7月あたまに開催される2次予選ですので、もう少し先ですが誰になるのか、今から楽しみにしています。個人的に安藤翔選手押しなので、今年も是非代表になって欲しいなと密かに思ってたりしますv

 

特に、2018年は世界選手権も開催されます。こちらの代表も誰がなるのか、楽しみなところです。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました