えべつ花火の穴場、会場付近だとどこ?アクセスや周辺のお店は?

えべつ花火は、2019年で3回目を迎えるまだ始まったばかりの
花火大会です。

関連記事はこちら▼
えべつ花火大会って?会場やアクセスは?注意点は何がある?

そのせいか、穴場情報などがまだあまり出てきていません。

探せば色々ありそうなのですが、当日にこの辺だったら観れるんじゃない? 的に、行き当たりばったりで探すと余計な時間を喰ってしまったり却って渋滞に巻き込まれることも考えられますよね。

そこで、ここだったらえべつ花火が観れるのでは(しかも、楽に)…という穴場スポットをわたしなりに探してみました。

ただ、実際にその場所からえべつ花火を観たという訳ではないので、どの位観れるのまでは、まだ書ききれてない面もあります。

あくまでも、ここなら見れそうという情報ということでご了承くださいませ。

スポンサードリンク

イオン江別店

江別にある大型ショッピングモール。前の記事でもここの屋上駐車場から観れそうな感じです…と、紹介した所です。

仮に思ったように見えなくても、映画館が併設されてますので映画を観るショッピングモール内、若しくは周辺のレストラン等で食事をして帰る等、振り替えの幅が広いので、イチオシの穴場になります。

駐車スペースもかなりあります。なので、屋上に車が停められなくても、別の所で停めて、屋上にあがればOK。駐車場代は掛かりませんので、長くいれます。

イオンの方は、夜10時近くまで営業してますし、映画館もかなり遅くまで(上映時間によりますが)上映してますので、フィナーレまで観れます。

イオンモール江別店

イオン江別店からすぐの所にあります。
(昔はイトーヨーカ堂だったらしいです)ここの屋上駐車場も結構観れそうです。
ただ、こちらは夜9時までの営業なので、花火を最後まで観れるかどうか、微妙なところですね。

イオン江別店及びイオンタウン江別店へのアクセス

車ですと、どちらも国道12号線沿いにありますし、国道に大きな看板が出ていますので
すぐに分かります。

JRを利用した場合は、函館本線で

イオン江別店は高砂駅
イオンタウン江別店は野幌駅 が最寄り駅になりますが、どちらも徒歩だと結構歩くことになります。

なので、車で行かれる方が良いかと思います。

レストランなど

イオン江別店、イオンタウン江別店とも店内でも食事ができますが、国道12号線沿いにレストランが点在していますので、食事をするのには困らないと思います。(寧ろ、どこにしようかと迷うかも、です)

注意点としては店内に入ると花火は見えませんので、花火を見つつ何か食べたいのでしたらテイクアウトできるものを購入して、屋上駐車場で食べるというのが1番ですね。

あと、国道12号線は旭川方面へ走ると江別の市街地を抜けるとお店が一気に無くなりますので、札幌市方面へ向かう方がいいかも、です。


スポンサードリンク

ジョイフルAK大麻店

こちらは、江別の大麻にあるホームセンターです。
ここも駐車場が結構広いので、ここに車を停めることは出来そう。

実は、欲しい備品の売り出しの広告をたまたま見まして、結構うちからは遠かったのですが、遠征して買い物してきたことがありまして…

えべつ花火の会場もここから近いので、ここに車を停めて観れそうかな、とその時思いました。ただ、駐車場が店舗前にしかないので、ここから直接花火が観れるのかは微妙かも、なのですが。

ここも、傍に大きなパン屋さんがあってイートインも可能なので、穴場ポイントに入れてみました。

注意点は、ホームセンター・パン屋さんともに営業が20時までなので、それ以降は移動する必要がありそうです。

アクセスは、車のみです。
公共の交通機関で行くには、バスで行けない事はないのですが、ちょっと厳しいですね。
特に帰りのことを考えたら、車で行く方が無難です。

ジョイフルエーケー横の626号線も国道275号線にも繋がっているので、もしかしたらこの辺まで渋滞する可能性はあります。ですので、渋滞しそうな時間帯には注意しておいた方がいいでしょう。

国道275号線沿い

会場近くの国道275号線沿いには、脇道も幾つかあるので、そこに入って
車を停めて花火大会を観る、という手もあります。

会場付近のは、畑とかが多く高層の建物もありませんので、花火を観覧するのにはあまり邪魔になるようなものもありませんし。(低い位置の花火は見れないと思いますが)

でも。
275号線の渋滞がもの凄いそうなので、へたに脇道に入り込むと本線に戻れなくなるということもあり得ます。

なので、
国道沿いの脇道でえべつ花火を観るのでしたら、渋滞をかわせそうなルートを予めチェックしておく等の、渋滞への覚悟と飲食料などの備えが必要になるかと思います。

おトイレも当然ありません。そういう面からもあまりおすすめはしません。

あと、275号線での路上駐車は只でさえ渋滞しているのですから、路駐は迷惑になるので止めましょうね。(実際路駐している方もいらっしゃるそうなので)

まとめ

ということで、えべつ花火を観れそうな穴場ポイントを会場の近くで幾つか纏めてみました。

・イオン江別店及びイオンタウン江別店

・ジョイフルAK大麻店

こういう、ショッピングセンターは、飲食やおトイレの心配をしなくてもいいので、特に小さいお子さんを連れた家族にはお薦めです。

他にもまだ穴場ポイントはありそうですが、当日にあちこち探し回ると却って花火大会の開始時間に間に合わなかったり、渋滞に巻き込まれてしまいかねません。

なので、ここだったら観れそうという所は、事前にチェックしてそこまでのルートの確認等、しておくようにしましょう。

スポンサードリンク