ブロッコリーに虫がいたっ!ビックリ!気付けた訳や虫の種類など


▲月舟さんによる写真ACからの写真

ブロッコリーに纏わる、ちょっと怖い体験談です。
閲覧注意な内容かも、です。

閲覧注意なんて大袈裟なことを謳いましたが、内容的には
マジで気持ちいい話題ではないので。
虫系苦手な方は、読み進めないようご注意くださいね。

でも、普段よくブロッコリーを使うという方には、
知っておいた方がいいかも知れない、とも思いますので
そこは自己判断でお願いします。

スポンサードリンク

ブロッコリーに虫がいた!ビックリ!


▲Calmaさんによる写真ACからの写真

実は、今までブロッコリーはよく買っていましたが
運よく虫に遭遇したことはありませんでした。

小さいやつで、もしかしたら単にわたしが気づいてなかっただけかも
知れませんが、ぱっと見て分かるような大きさのには、
出くわした事はなかったんですね。

それが。
先日スーパーで買ったブロッコリーちゃんに、居たんですよお(涙目)

ブロッコリーに付く虫と初遭遇!や、遭いたくはなかったんですけどねえ。
しかも、1番みたくない虫……

ブロッコリーに虫がいたことに気付けた理由

ブロッコリーにも虫が付くことがある、というのは知っていました。
ので、使う時には房の部分をボールにためた水の中に、しばらく漬けてから
調理する、ということはしていました。

で、件のブロッコリー君もそうやって房のところを水に数分水に漬けていました。そのあと水の中で、房の方をふりふりしたんですね。

そうしたら……

普段でも、多少はゴミとか出てきます。
でも、そのブロッコリーの房からは、今まで観たことがない形状の
ゴミがいっぱい出てきたんですねえ。

芋虫のふんのような形のゴミ。
それをみた時、思いましたよ。

居る!! って。
ブロッコリーに付く虫の中で、恐らく1番みたくないやつ。

数分かけて、房の方をふりふりしてたら案の定そいつが出てきましたわ。
体長、2センチくらいありそうな茶色のいも……

内心ぎょえーー!!ってなってました(苦笑)


スポンサードリンク

ブロッコリーに付いていた虫の種類は?


▲ringochさんによる写真ACからの写真

今回付いていた虫の種類は、ヨトウムシといってヨトウガの幼虫でした。
どんなやつか気になる方は「ヨトウムシ」で検索していただくと、
画像とか動画が出てきますので、そちらでみてください。

但し、覚悟の上でご覧になってくださいね。
マジ閲覧注意案件です。なので、この記事にはそいつの画像を
貼るのは自主規制してます(苦笑)

不幸中の幸いですが、付いていたヨトウムシは1匹だけでしたので
まだ良かったです。もっと一杯付いてることもあるそうなので。

そんなの見たら、ブロッコリー食べれなくなりそうですもん(–;

ブロッコリーに付く虫の種類

今回遭遇したのはヨトウムシでしたが、
ブロッコリーには他にも何種類か、虫が付きます。
よく付くのは

・アオムシ(モンシロチョウの幼虫)
・アブラムシ
・コナガの幼虫

あたり。
ブロッコリーはアブラナ科のお野菜なので、アブラナ科の植物に付く
虫が付くのだそうです。

まとめ

ということで、先日我が身に降りかかった恐怖体験の話題でした。

まあ、今までにも買ってきた野菜に虫がいたことは何度もありました。
けど、こんなに恐怖に感じたことはなかったな~。

やっぱり体長2センチのいも……だったから、でしょう。

で、そのブロッコリーですが、しっかり洗って虫喰いな個所は
取り除いてから普通に調理して頂きました。(食べても問題ないとのことなので)

家人には、虫が付いていたことは内緒です(笑)

スポンサードリンク