東京五輪でマラソンと競歩の会場が札幌に変更?メリットはある?

東京五輪
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。


▲toyaさんによる写真ACからの写真

剣道以外のスポーツの話題、あまりここでは書いたことはないのですがこのニュースには流石にびっくりしたので、個人的に思うことをちょっと書いてみようかなと思いました。

今朝から情報番組でも、どこの局の番組でもまずこの話題だし。
わたしも朝、新聞の1面ででかでか載ってたのをみて、
「マジ?!」って思ったし。

お時間ある方、よかったらお付き合い下さいまし。

スポンサードリンク

2020東京五輪のマラソンと競歩の会場が札幌に変更?

いやいやいや……
マジ驚きました。

 

2020年開催の東京オリンピックのマラソンと競歩の会場を、東京から札幌に変更するかも知れない、というトップニュース。
朝から、各方面大騒ぎですよね。

わたしもね、これ見て先ず思ったのは

何を今更……

ということでした。

 

だって、オリンピックまでもう1年もないし。
このタイミングで会場変更って……

 

しかも、マラソン(競歩もでしょうけど)って、コースは長いし…そのコース上の警備や整備とかどうすんねん??
選手や関係者の宿泊施設とか諸々……
開催までに都合付けれるのだろうか?

間に合わせるの、滅茶苦茶大変なんじゃないの~??

と、思ったですよ。

会場変更するメリットは?


▲tom200さんによる写真ACからの写真

 

今更会場変更をしようとしている理由ですが、詳細はTV等メディアで散々流れているので割愛しますが、

会場変更するメリットは、やっぱり
東京より涼しいから、でしょう。

札幌は東京より涼しい?

一般的にみたら、確かに札幌は東京より涼しいです。それは間違いないです。

けど。
今年の夏もそうでしたけど、1日だけみると札幌でも最高気温が33度越えとかありましたよ~。

ニュースでは、札幌は東京より5度くらい気温が低いと載ってましたが日によってはどうかしたら東京よりも暑い日もあります。

競技が開催される日が涼しいかどうかは、当日になってみないと正直分からないんですけどね。
湿度は、まあ、東京よりかは低いのかな。

スポンサードリンク

札幌で開催するデメリットは?

反対に、札幌で開催するとしてのデメリットはというと。

兎に角時間がない、ということでしょう。
1年ないのに、やらなければいけない事が多すぎると思います。

札幌は、元々サッカーの予選の開催が決まっていましたので、多少はオリンピックに向けての準備はやってるとは思いますけど

新たにマラソンと競歩を開催となると、選手や関係者の移動や宿泊、大会ボランティアももっと必要になるでしょうし。

本当に、間に合うのだろうか……
という心配はありますよね。

あと。
すでにチケットの発売も始まっているのに、当選した人会場がいきなり東京から札幌に変わって、どうするのか…とか。

そういう問題もでてきますよね。

まとめ

ということで、いきなり降ってわいた2020東京五輪での、マラソンと競歩の会場を札幌に変更問題。

勿論、まだ決定事項ではありませんし(決定というネット記事もありましたが)本当に変更するのかどうかは、オリンピック関係者の偉い方たちがこれから協議するのでしょうけど

どうなるのかなあ……。
また、何かあったら記事にしてみたいと思います。

【追記】
結局、マラソンと競歩の会場は札幌に変更が決定しましたね。
でも、コースは北海道マラソンのコースが周回コースに変更ということで、まだまだ決めなくてはいけない事が出てきそうです。

年内のうちにコースの下見(?)に、五輪関係者の偉い人が札幌に来るとかニュースで言っていましたが道路はすでに雪積もってますが……ちゃんと下見できるのかな、とか冬道歩き慣れてない人がコースの下見をこんな季節に出来るのかな…とか、余計なお世話な心配もしちゃったり…(苦笑)

決まった以上は、最終的にはちゃんと間に合わせてくるでしょうけど。
関係者の方、大変だろうなあ。

【追記その2 12/20】
マラソンのコースも、すったもんだしてましたが何とか決まったようですね。
約20キロのコースを1周したあと、約10キロのコースを2周することで落ち着いたもよう。

結局市街地を周回するコースで決まりました。

それと。
その頃、丁度大通りではビアガーデン等のイベントも開催されていて、もしかしたらイベント開催がどうなるか、でこちらも心配されてたのですが、イベントも開催する方向で決まったみたいです。(←ニュースで言ってたので)

【追記その3 2021年7/7】
あれだけすったもんだしてたのに、このタイミングで沿道での観戦自粛案浮上。
まあ、札幌に変更した当時は、コロナなんてなかったし。感染対策上仕方無いことですが、もうすぐ開催されるというぎりぎりになって、こんな問題が浮上してくるとは当時は、誰も思ってもみなかったことでしょうねえ……

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました