2018-02

剣道のこと

剣道全日本選手権の出場資格とは?年齢や段位は関係がある?

前の記事で、剣道の全日本選手権の北海道予選のことをちょろっと書きました。 ⇒ 剣道全日本選手権今年の出場選手で北海道の代表は?予選はいつ? 年度が変わると予選会が始まるので、今年はどの選手が代表になるのか、今から楽しみなんですよね♪ そこで...
剣道のこと

剣道全日本選手権今年の出場選手で北海道の代表は?予選はいつ?

毎年楽しみにしてます、剣道の全日本選手権大会。 2018年も年度が変わる4月以降、各地で予選会が開催されます。 今回は、北海道の予選会のことなどを書いてみますので、ご興味がおありの方、良かったらお付き合いくださいまし。 2018年の予選会は...
生活のこと

大学入学式用のスーツ男ものはどこで買うのがいい?色や価格はどの位?

受験も終わり、この春から大学生になられる方も多くいらっしゃることと思いますし、大学進学が決まったお子さんの親ごさんもやっとひと安心、とほっとされてることでしょう。 そこで、気になるのが入学されるお子さんが入学式の時に着るスーツ。 特に男性用...
旅行のこと

修学旅行で木刀をお土産に買って来る?なぜ売ってるの?使い道ってある?

修学旅行で、木刀をお土産として買いたい。でも使い道は?そもそも何故お土産として売っているのか…
旅行のこと

修学旅行中学生のバッグで男の子用は何がいい?手持ちのバックも必要?

5月に修学旅行に行くという学校もあることと思います。 かくいううちも、4月から中3になる下の子の中学校も5月末に2泊3日の日程で関東の方へ修学旅行へ出掛けます。 そこで気になるのは、どんなバッグを用意しておけばいいのか…だと思います。 うち...
レジャーのこと

離岸流沖縄はリーフカレントという流れがあるので注意。回避方法は?

離岸流(リップカレント)は、どこの海岸でも発生する可能性があるのですが、沖縄のようなサンゴ礁に囲まれた海岸では、特有の危険な潮の流れがあります。その潮の流れのことをリーフカレントと言います。 リーフカレントは、いわゆる離岸流の一種ですが、本...
レジャーのこと

離岸流は何故危ない?見つけ方や流された時の対処法をチェック

夏の海水浴シーズンもですが、5月の連休に海外旅行に行ってそこで海水浴もする予定♪ なんていう楽しい計画を建てている方もいらっしゃるかも知れません。 でも、最近よく耳にするようになった離岸流、これって日本に限ったことではないんです。ですので、...
生活のこと

親知らず抜歯後の抜糸も時間が掛かる?費用や痛みはどれくらい?

1週間前に親知らずの抜歯をした上の子、今回はその時縫合した糸の抜糸で口腔外科へ。 その時の様子を、付き添った立場で書いてみます。 抜歯の抜糸(なんかややこしい(苦笑))体験談♪ 抜糸も痛いんじゃないのかと思ってましたが、上の子的には全然そん...
イベントのこと

札幌ライラック祭りの会場や日程は?ラーメンも味わえる?

札幌に旅行をしたいけどゴールデンウィーク中は人も多いし、料金も高め 設定なので、敢えて連休が終わってから旅行をしようと計画……したのは いいけれど、連休後って特にイベントもなさそうだしどうしよう…… なんて思っていませんか。 連休後にも、札...
生活のこと

親知らずの抜歯で不安は付添人も。手術時間や抜歯後の食事はどうする?

親知らずの抜歯を、今回上の子がやる羽目になりました。 只でさえ抜歯なんて、恐怖の治療なのですが(苦笑)、今回掛かり付けの開業医のところでは施術できないとかで、総合病院の口腔外科を紹介してもらい、そこで抜歯をすることに。 わたし自身が抜歯をし...