洞爺湖マンガ・アニメフェスタの参加方法やアクセスは?その後の観光はどこがいい?

イベントのこと
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

洞爺湖といえば、北海道有数の観光地です。
大きな湖で、湖畔には温泉街もあり年間を通じて北海道内外から多くの観光客が訪れます。

 

そんな洞爺湖で、2日間に渡って何故かアニメの一大イベントが開催されています。
洞爺湖マンガ・アニメフェスタ(TMAF)というイベントです。

2020年で11回目になる洞爺湖マンガ・アニメフェスタですが、フェスタへの参加方法やアクセス等を知りたいなあ~って思っている方、是非チェックしておいてくださいね。

【2020年 4月26日追記】
4月14日に2020年の洞爺湖マンガ・アニメフェスタの中止が決定しました。
公式ページに最終判断を5月20日頃にしますと出ていたのですが、感染状況を鑑みて早めに中止の決断をされたそうです。
▼こちらの動画でスタッフの方が中止について説明されてます

 

 

【2020年4月2日 追記】
公式ページにも案内がありましたが、新型コロナウイルスの影響で今年は中止になる可能性もあるとのことです。最終的な判断は開催1か月前に決めるそうですが、状況によってはもっと早く決断することもあり得るとのことなので、参加を予定されている方は公式ページを小まめに確認するようにしてください。4月4から募集を開始する予定だった野外ステージ(トラックステージと湖畔ステージ)の募集は、一旦延期になります。
スポンサードリンク

洞爺湖マンガ・アニメフェスタに参加したい♪

そもそも、洞爺湖マンガ・アニメフェスタとはどういうお祭りかといいますと洞爺湖温泉街一体でコスプレOK、人気声優さんがゲストのトークショーやコンサート、同人誌の即売会などが開催されるという、漫画やアニメ好きには堪らないイベントです。

 

来場者も2017年の第8回目には、なんと6万人にもなったそう。
そんな一大イベント、2020年は6月27日(土)~6月28日(日)の2日間で開催されます。

 

洞爺湖温泉が、マンガ・アニメ一色に染まる、ある意味コアなお祭りです♪

▲こういった、コスプレをしている人がたくさん温泉街をうろうろしたり…

ですので、普通に洞爺湖の観光を楽しみたいという方は、イベントのある日は洞爺湖方面は避けた方がいいかも、ですね~(笑)

洞爺湖アニメフェスタの参加方法やアクセスは?

洞爺湖アニメフェスタへの参加方法は、早い話し洞爺湖温泉にイベント当日行けばいいのですが、フェスタのパンフレットが当日、会場受付にて販売されますので、購入するようにしましょう。

 

パンフ購入者限定の特典も付いているそうです。

 

まだ、2020年の詳細が公式ホームページに記載されていないので2017年の場合で説明しますと、パンフレットにシリコンバンドが付いていて、イベント当日はこのシリコンバンドを提示することで色々な特典がありました。

 

なので、イベントパンフはなるべく購入するようにしましょう。また、中には事前申し込みが必要なイベントもありますので、公式ホームページで確認してください。

 

公式ホームページ
http://tmaf.toyako-prj.net/

各種イベントへの参加募集

2020年の各イベントへの募集はまだ始まっていません。
下記は2019年のものですので、参考までに。

3月25日より、TMAF19で開催される各種イベントへの参加者の募集が始まってます。イベントによって募集開始日が違いますので、注意してくださいね。

・湖畔ステージ 4月14日より
・トラックステージ 4月14日より
・同人誌即売会・痛車 4月上旬予定
・縁日 4月下旬予定
・ボランティアスタッフ まだ記載がありませんでした

の参加希望の方は、公式ページから申し込みをしてくださいね。申し込みはPC,スマホのみでしかできないそうなので、注意してください。

洞爺湖までのアクセス

・JR利用の場合

JR洞爺湖で降り、駅前のバス停から郊外路線バスで洞爺湖温泉まで乗車
片道330円で、約25分で着きます。

 

・高速道路利用の場合

道央道 虻田洞爺湖ICで高速を降ります。

車で会場へ行かれる場合は、路上駐車はしないようにしてください。
無料の駐車場もありますが、停められる数に制限がありますので、出来るだけ公共の交通機関の利用が奨められてます。

スポンサードリンク

洞爺湖アニメフェスタ後に観光もしたいけどどこがいい?

フェスタへの参加だけでも面白いと思いますが、折角洞爺湖まで行くですから洞爺湖の周辺の観光もしたい、という方もいらっしゃることと思います(特に北海道外から参加される方とか)。時間に余裕がありましたら、是非洞爺湖温泉周辺の観光スポットにも足を延ばしてみてくださいね。

 

お天気が良ければ、有珠山のロープウェイに乗られるのもいいですし、火山科学館や、西山山麓火口散策路で噴火当時の様子や2000年の噴火時の災害のあとを観るのもいいかと思います。


▲有珠山西山火口

 

遊覧船に乗って中島へ渡ったりするのもいいですよね。

洞爺湖温泉に宿泊したい場合

実は、TMAF開催日は洞爺湖温泉の主なホテルや旅館はかなり予約が入るのだそうで、ぎりぎりだと個人で予約を入れるのは、ちょっと難しいかも知れません。

 

こういう時は旅行代理店に問い合わせてみるのも〝テ〟かも、です。代理店経由で空きがないか調べてもらうのもありですね。

 

或いは、洞爺湖温泉からちょっと離れているホテルを探してみるとか…
フェスタに参加する方も色々と宿泊先を探すのに考えているんだそうです。2017年は6万人も参加したそうなので、参加した方全員が洞爺湖温泉に泊まるのは、無理がありますしねえ……

 

公式ホームページに、フェスタのパンフレット付き宿泊プランの取り扱いの案内も出ますので、そちらを利用するのも宿泊先を確保するのにはいい方法だと思いますが、のんびり構えていると予約が終了する可能性もありますので、チェックは早い方がいいでしょう。

まとめ

今回11回目となる洞爺湖温泉一帯が会場となる、マンガ・アニメのイベント 洞爺湖マンガ・アニメフェスタ、参加者も毎年増えていて参加を楽しみにしている方がとても多いイベントになっています。

 

参加自体は、一部のイベントを除いては特に事前申し込みも必要ないようなのでイベントの開始時間までに会場の洞爺湖温泉に到着していればOK。

 

但し、参加者がかなりおられるようなので移動には時間の余裕を持って行動した方がいいようです。

 

また、参加される方はルールを守ってイベントを楽しむようにしてくださいね。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました