北海道旅行2泊3日のプランで北海道らしさを楽しむ効率の良い周り方は?

北海道への旅行は、四季を問わず人気のツアーです。特に夏休みにご家族で北海道に旅行しようと計画されているご家庭もあることでしょう。

でも。
普段行けないということもあるのでしょう、そのせいかそれを2泊3日で周るのは無理じゃない……というプランを建てている方も、質問サイト等で結構みるんですよね。

例えば2泊3日でレンタカーで端から端まで行くようなプランは、無理があるって……なんて、ついつい思ってしまいます。

実際わたしも北海道に住むようになるまでは、北海道の広さってぴんとこなかったものですが…(苦笑)

そこで、2泊3日でも効率よく北海道を家族旅行できるように、プランを建てる時の注意点などをまとめてみました。

折角夏休みに北海道まで家族旅行されるのですから、パパママ、お子さんも楽しめる旅行にしてくださいね。

スポンサードリンク

北海道旅行で2泊3日のプランはそもそもどうなのか

北海道に旅行するのに2泊3日というのは日数としてはどうなのか…なのですが、正直いうと、短いですね。

北海道、か~な~り広いです。


(引用元 https://togetter.com/li/812075)

なので、もし都合が付くのでしたらせめて3泊4日の日程にすることをお薦めします。そうすると、多少はゆとりのあるプランも建てることができますので。

でも、予算のことや日程の都合など色々事情もあることでしょうし、2泊3日でも楽しめるプランも建てれないことはないので、無理のないプランを練るようにしてくださいね。

楽なのは旅行代理店で扱っているようなパックツアーで、観光地を巡るプランのやつですね。自分で考える必要も無いですし、最低限押さえておきたい観光地は網羅してますしね。

でも
お友達と行くなら兎も角、家族で行くとなるとフリープランのツアーでレンタカーを借りて移動する、というタイプの方が好きな所に行けるし荷物を運ぶのにも楽、料金的にも安上がりな場合もありますから、家族旅行でしたらレンタカーで周るのは確かに都合がいいですよね。

北海道旅行、2泊3日のプランで北海道らしさも楽しみたい

北海道らしい雄大な自然を楽しみたい、という希望を仰っている方もネットなどでよく見掛けますが、ぶっちゃけ空港を出たらどこも北海道らしい風景です。札幌のような大きな街でも、ちょっと車で走れば山の中だったりもしますし。

札幌市の住宅地でも、熊の目撃情報が出ます。
なので、そういう意味でも、北海道、どこでも自然はすぐ傍にありますので、敢えて日程がタイトなのに道東やオホーツク側にも行きたいと、無理なプランを建てる必要はないかなあって、わたしは思います。

北海道らしいって何?

これもまた、難しいことです。北海道らしい…って何だろうって。

住んでみて分かったことですが、ある特定の地域だけが〝北海道らしい〟のではなく、もう、どこもかしこもほっかいどー、なんですよねえ。

例えば、美瑛・富良野や阿寒湖や摩周湖、知床などの風景は確かにTHE・北海道です。

でも、札幌市から旭川方面に走ると、江別市の市街地を抜けた辺りから、R12の両側は延々田園風景になりますし、次の街の岩見沢の中心部までは、コンビニもぽつぽつとしかないような……

同じく江別経由で当別や月形方面に向かうルートでも、周りは広々とした田園風景や、牧場もあったりします。

牧場だったら、江別市に入ってすぐR12沿いに酪農学園大学があって、そこで飼育されている牛を車内から観ることもできますし。あ…牧場とはちょっと違うかな。でも、放牧されてる牛を夏場は道路からも見ることができます。

という感じで、札幌の市街地からちょこっと行くだけでがらりと風景が変わります。巷でイメージされている風景だけが北海道らしい自然、という訳ではないんですよね。

海鮮丼って、地元民はあまり食べなかったり…

これもよく聞くのですが、〝海鮮丼〟って道民の人は好んでは食べていないように思います。

新鮮な魚介類、海鮮丼の美味しいお店を知りたいという質問もよく目にしますが海鮮丼自体、観光客用のメニューのようなので。

釧路の和商市場の勝手丼とか、有名なものもありますし、地元の人が全然食べないということはないのでしょうが、態々行ったりはしないかなあ。ご近所の回転寿司のお店でも十分美味しい魚介類が頂けますし。

海鮮丼にこだわらなくても、美味しい海の幸は楽しめますよ♪

何か、呪文のようにいわれる
『うに、かに、いくら、メロン、海鮮丼』だけが北海道のグルメじゃないので。北海道の旬の美味しいものを、是非味わっていってくださいね。

スポンサードリンク

北海道旅行、2泊3日のプランで効率の良い周り方は?

折角北海道まで行くのだから、とあっちもこっちも行ってみたい…となるのはほんと、よく分かります。でも、ここはそれをぐっと我慢して、周るエリアを絞りましょう。

北海道は大まかに分けると

道南
道央
道東
道北

の4つにエリア分けされています。
長期間日程が取れるのでしたら複数個所周るプランを建てても大丈夫ですが、2泊3日の場合は、どれかひとつに絞った方が時間的にもゆっくりと回れます。

LCCを利用して北海道入りされる場合、IN、OUTは新千歳空港だと思いますので新千歳を軸に、無理なく周れるプランを練るようにしましょう。

ルートによってはIN、OUTの空港を分けると効率よく観光地を周れます。(LCC利用では無理かもしれませんが)

例えば、函館空港着にして1日目は函館観光をする(函館山の夜景など)。2日目、大沼などを観光しつつ洞爺湖、登別方面へ向かい宿泊。3日目、宿泊地を観光しつつ新千歳空港からOUTというプランにすると移動の方向に無駄がでませんし、その分広く周れるプランも建てることも可能になります。

間違っても、新千歳空港IN、OUTで2泊3日で函館から知床までなんて考えてはいけません。移動だけで終わってしまって、疲れただけの北海道旅行になってしまいます。(この場合、冗談抜きで帰りの飛行機に間に合わないこともありますので)

ここで注意が必要なポイントは、レンタカーを新千歳空港で借りて返却する場合ですが案外時間を取られます。車を借りたり返したりするのに、1時間半前後掛かると思ってその分も含んだプランニングをするようにしてください。

バツツアーを利用する

JR札幌駅から出発するバスツアーもいっぱいあります。日帰りから2泊するツアーなど行き先や日程もかなりありますので、出発日が合えば、こういうツアーを利用するのもアリですね。

自分で車の運転をしなくてもいいし、プランもお任せできるのでかなり楽だと思います。

一例をあげますと

札幌北口(朝8時発)ファーム富田、美瑛の青い池、色彩の丘を周る日帰りのバスツアー。ラベンダー見学とお昼の軽食、メロンの食べ放題付きで7.980円。帰りは夕方6時頃に札幌北口に戻ってきます。




▲こちらの旅行社さまに上記のバスツアーがありました。興味のある方は『22939-756』で検索してみてください。

まとめ

北海道は兎に角広いです。
そのことを念頭に置いて、旅行のプランを建てるようにしてください。

折角行くのだからと、あちこち欲張り過ぎないように予定の日数で周れるようにしてくださいね。じゃないと、移動だけで終わってしまうような残念な旅行になってしまいかねませんので。

関連記事▼
北海道旅行での移動距離や時間はどの位?レンタカーでは?それ以外は?

あと。
旭川市にある動物園は『旭山動物園』です。よく間違われているのが旭川動物園。〝川〟じゃなくて〝山〟です。質問される時は間違わないようにしてください。

スポンサードリンク