花火大会にベビーカーで行きたいけど迷惑?行ける大会はある?

夏になると各地で開催される花火大会。有名どころの大きな大会から町内の、小規模な大会まで沢山の花火大会がありますよね。

折角の花火大会、今年は家族3人で観に行ってみたいなあ。
パパ・ママは浴衣で赤ちゃんには甚平できめて、会場で花火を観たい♪

でも、ずっと抱っこでいるのもきついしベビーカーで行きたいなと思っているけど……

というママ(パパも)もいらっしゃることでしょう。
そこで、花火大会にベビーカーで赤ちゃんも連れて花火大会に行くのってどうなのか…ということをみてみました。

スポンサードリンク

花火大会にベビーカーで行きたい♪

花火大会に限らず、どこかにお出掛けする時ベビーカーで行くのって楽ちんだし荷物も乗せられるので、ママにとってはホント便利ですよね。

抱っこやおんぶで行くと、疲れるし動きにくい。
わたしも子どもが小さいうちはベビーカーでのお出掛けも、花火大会ではないですが勿論していましたよ。

花火大会を観に行くとなると、大人もですが、赤ちゃん用の飲み物等のグッズも持って行く必要がありますよね。それって結構かさばったりもします。なので、荷物も入れる場所があるベビーカーだったら本当便利です。

だから、赤ちゃんをベビーカーに乗せて、花火大会に行きたいなと思うのもよくわかります。

でも……なんですよね。
花火大会にベビーカーって、NGなこともあるので要注意なんです。

花火大会にベビーカーで行くのは迷惑?

花火大会にベビーカーで行く事は、正直なところあまりおすすめではありません。
何故なら、他の人の通行の邪魔になることが多いから。

特に何十万人という人出が見込まれる、大きな花火大会にベビーカーで行くと、楽ちんどころか却って危険なことにもなりかねません。

人混みに押されて、ベビーカーを思うように押せない、前や横を歩いている人の足にぶつけてしまう、轢いてしまうなどのトラブルになってしまう危険性も高いのです。また、ベビーカーに乗っている子どもに歩いている人の荷物などが当たることも。

何十万人という人出が予想される花火大会では、例えば大曲の夏の花火大会のようにベビーカーで来ないように注意がある花火大会もあります。(公式ページの注意事項のページに記載があります)

混雑が激しい有名どころの花火大会にベビーカーで行くようなことをしたら、周囲の冷たい視線が突き刺さることも覚悟しなくてはいけません。

そこまでして、赤ちゃんを連れてベビーカーで花火大会に行く必要があるのかどうか…ですね。第一、赤ちゃんにとって花火大会で打ち上げられるような花火をみて、楽しいと思っているのかどうかも疑問なのです。

ネット等でみてましても、花火の打ち上げる時の音にびっくりして大泣きしてしまいずっと泣き止まなかったという書き込みもいっぱいありますし。花火をみて楽しめるようになるのは、大体3~4歳くらいからのようです。

どうしても赤ちゃん連れで、ベビーカーで花火大会に行きたいというのでしたら、ご近所の…歩いて行けるような花火大会にしておく方が無難です。何かあってもすぐ帰れますしね。

ですので、子どもがひとりでまだ外出の自由がきく間に花火大会にも行っておきたいなという気持ちは分からないでもないのですが、やはり大きな花火大会に行く事は我慢しておいた方が、安心かなと思います。


スポンサードリンク

花火大会にベビーカーで行ける大会って?

ベビーカーでお出掛けしても大丈夫な花火大会はといいますと、何といってもご近所で開催される花火大会ですね。

何万・何十万という人出が予想される、大きな大会の会場が住んでいる所の近くだという場合は除きますが、町内会や商店街が主催するような、小規模な花火大会でしたらベビーカーでのお出掛けもOKな場合も多いかと思います。


▲こういう大掛かりな打ち上げ花火が無い分、物足りなく感じるかも知れませんが赤ちゃん連れでも楽しめることを優先しましょう。

そういう花火大会でしたら、他にもベビーカーで来る家族連れも多いのではないかと思いますので、ベビーカーを押していても文句を言われないかなとは思います。勿論その場合でも周囲への配慮は忘れないようにしてくださいね。

ただ、小規模な花火大会といっても、会場のすぐ傍だと打ち上げ音で赤ちゃんがびっくりする事は考えられますので、少し離れた所から見る方がいいかと思います。

小規模だから大人的には物足りない。やっぱり大きな花火大会に行きたい…という時は「○○花火大会 穴場情報」というように花火大会の穴場を検索して、ベビーカーでも大丈夫そうなポイントを探して、そこで見るようにしましょう。

遠くから見ることになると思いますので、迫力には欠ける、低い位置での仕掛け花火は見られないということは考えられますけど、赤ちゃん連れだということを第一に考えて、ベビーカーが邪魔にならない所での花火の観賞がおすすめです。

また
会場近くのショッピングセンター等の商業施設が、屋上などの駐車場を解放してくれる所もありますので、そういった情報も事前にチェックしておきましょう。個人的にはショッピングセンターを利用というのが1番いいかなと思います。

何か欲しいものがあったらすぐ買いに行けるし、おトイレの心配もそんなにしなくてもいいですもんね。多少花火大会の会場から遠くても、ショッピングセンターは赤ちゃん連れで花火大会を観に行くのにはいい場所だと思いますよ。

但し、そういう穴場情報をチェックして見に来る人も多くいらっしゃるかも、ですので思っていたより人が多かった…というような場合には潔く諦めることも大事です。

まとめ

赤ちゃんも連れて家族で花火大会を観に行く…ということ自体はいいことだと思います。でも、ベビーカーで行く場合は観に行く予定の花火大会の規模によっては周囲から迷惑がられることもありますので、要注意です。

また、赤ちゃんによっては花火を打ち上げる時の音にびっくりして泣き出してしまうかも知れません。

ベビーカーで花火大会に行く時は、大きな規模の花火大会は避けてこじんまりとした花火大会でゆっくり観れるようなところに行かれることをお薦めします。

ベビーカーで行っても周りに迷惑でない花火大会の方が、パパママや赤ちゃんも楽に過ごせるのではないかなって思いますし。

スポンサードリンク