甚平を中学生女子だけど着たい♪着てもいい?お出掛けは大丈夫なの?

夏になると、あちこちで花火大会やお祭りがありますよね。

折角の夏のお出掛け、ちょっと和風な感じで可愛いくコーデして、お祭りや花火を観に行きたいって考えてる中学生の女の子もきっと多い筈v

そこで
甚平だったら、動きやすそうだし着るのもさっと着れそうなのでいいかなあ♪

な~んて、思っていませんか。
ということで、甚平を着て中学生くらいの女の子でもお出掛けしてもいいものかどうかを、探ってみました。

スポンサードリンク

甚平を中学生女子だけど、着たい♪

夏のお祭りや花火大会に、折角だからいつもと違う服で行ってみたい。
でも、浴衣って着付けをしてもらわないといけないし、もしお出掛け先で着崩れしてしまったら、どうしよう……って心配もでてきますよね。

その点、甚平はさっと自分で着れるし、動きやすい、涼しいので暑い夏場のお出掛けにぴったりだし、着て行きたいって思いますよね。

最近は可愛い柄の、女の子向けの甚平も沢山でてますし。
仲の良いお友達と甚平でお祭りや花火大会に行くのは、きっと楽しいだろうなあv って、そう思うことでしょう。

中学生くらいの女の子でしたら、甚平を着たいと思っておるのでしたら着ることは問題ありませんよ。

甚平を中学生の女子も着てもいいもの?

先程もちょっと書きましたけど、
甚平を着て中学生の女の子がお出掛けをすることは、絶対ダメってことはありません。実際甚平でお祭りなどに出掛けている中学生くらいの女の子、いますしね。

甚平だと、着るのもさっとできますし動くのも浴衣に比べたら断然楽ちんです。
自転車でお祭りなどに行こうってなった時とか、浴衣では無理ですが甚平でしたら余裕で乗れますもんね♪

ただ。
甚平は、本来は普段の部屋着や寝間着ということです。洋服でいうところのパジャマです。なので、甚平でお出掛けするっていうことは、実はパジャマでお出掛けするようなものなんです。

ということで、中学生の女の子(じゃなくても、ですけどね)が甚平を着てのお出掛け先は、かなり限定されてくるということは、ちょっと残念ですが間違いないです。

甚平で中学生女の子のお出掛けはどこまで大丈夫?

甚平を着てのお出掛け、女の子は幾つくらいまでなら許容範囲かというと……
せいぜい高校生くらいまで、かなと思います。

そして、
甚平を着てお祭りや花火大会に行くのは、歩いて行く、若しくは自転車で行く範囲内までですね。少なくとも、電車やバスなどの公共の交通機関を利用してのお出掛けに、甚平は不向きです。

理由は、先程も書きましたが甚平は〝パジャマ〟だからです。
小さい子どもならまだアリかも知れませんけど、中学生ともなると世間は甚平を着て電車に乗ってくる女の子には、冷たい視線を浴びせます。

男性でも甚平で電車やバスの乗っている人は、中々いらっしゃいませんよね。

女の子同士、お友達と甚平を着てのお出掛けは、ご近所でのお祭りや花火大会がOKな範囲としておいた方が、無難です。

あと。
甚平って、デザインにも依りますが、かなりお肌が露出します。そんな格好で、街の方である、人出も多い大きなお祭りや花火大会に行くのは、余計なトラブルの元になりかねませんのでそういう面でも、控えておいた方がいいかなと思います。


スポンサードリンク

甚平で中学生女子がお出掛けするのはNGな意見も多いけど?

甚平で中学生女子がお出掛けするのはNGな意見も多いのは、甚平が寝間着だからなんですが、その上でご近所であっているお祭りや花火大会に行くのはまあ、大目にみてあげようか…という感じなんですね。

あと、甚平が、男性向け若しくは子ども向けの部屋着ということも女性が甚平を着てお出掛けすることには否定的です。(家の中で着る分には全然問題ありませんが)

寝間着で外出するなんて、みっともない…というのが大方の意見なのは分かっていただけるかなと思います。ただ、この辺は世代間のギャップということもあります。若い方でしたら、甚平でのお出掛けにはそんなに違和感を抱かない方も多いでしょうし。

その辺のことも踏まえた上で、甚平を着て出かけるかどうかを判断されたらよいかと思います。

まとめ

甚平は着やすく涼しいし、動きやすいのに和風の雰囲気もあるというのもあってお祭りや花火大会に着て行きたいなと、中学生くらいの女の子だって思っていることでしょう。

実際、甚平を着てお出掛けをしている中学生女子もいます。

でも、甚平はパジャマなんです。
そのことを念頭において、ご近所での夏のイベントに着て行くことには左程問題ではないかと思います。

お友達同士、可愛い柄の甚平で出掛けられて、お祭りや花火大会を楽しまれてくださいね。

スポンサードリンク