卒業旅行に行かない大学生って変なの?行かないと後悔する?

旅行のこと
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

大学の卒業が近づいてくると、周りは卒業旅行の話題で賑わってるなあ…
なんていう感じを、みてしまうこともあるかと思います。

 

そして、自分にも卒業旅行はどこへ行くの?何日くらい?海外? なんて訊かれることもあるかも知れません。

 

でも。
卒業旅行には行く予定はないし、そもそも興味も無い。なのにしょっちゅう訊かれるので、卒業旅行に行かないって普通じゃないのかな(´・ω・`)

 

と、不安に感じたことってありませんか。
ということで、今回は卒業旅行に行かないということに触れてみたいと思います。

スポンサードリンク

卒業旅行に行かない大学生って変なの?

周囲が卒業旅行の話題で盛り上がってくると、どこに行くのか…等々卒業旅行に行く事は当然…というような感じで訊かれることも出て来るでしょう。

 

そして、そんな時に「行かない」と答えると驚かれることもあるでしょう。何回も訊かれたりすると、その内に行かないつもりでいる自分って変なのかな、大学生って卒業旅行に行くのが普通なのかな…、と気になることもあるかも知れません。

 

でも、そのことを気にすることは全然ないんです。
実は、卒業旅行に行かない大学生も結構いるんですね。

 

みんながみんな、卒業旅行に行く訳ではありません。ですので、自分は卒業旅行に行かないつもりだけどそれって変なのかな……と、悩む必要は全くありませんので安心してくださいね。

卒業旅行に行かない理由

卒業旅行に行かない理由ですが、これも人それぞれです。興味がないから行かない、行きたいけど経済的に苦しい、卒業式のあとに国家試験を受けるから旅行どころじゃない、卒業したら今のところから引っ越しをしなくてはいけないから、そっちにお金がかかる等々。

 

中には、行く予定だったけど旅行のプランのことで同行者とトラブルになって、行くのを止めた…という方もネット等の書き込みをみてますと結構いらっしゃいました。

 

という風に、卒業旅行に行かないという方もいっぱいいらっしゃいます。

卒業旅行に行かないと後で後悔する?

これもよく言われるみたいですね。折角旅行に行けるチャンスなのに、行かないなんて勿体ないし後々後悔するよ…って。

 

本当は行きたいけど、一緒に行く友達がいないから……なんていう場合にはぼっち旅でも行く方がいいよと、お薦めはしますが

▼関連記事です
卒業旅行はぼっちでも行くべき?どこに行くのがいい?

 

行く気が元々ないのに、後になって行っておけばよかった~って後悔するとは、あまり思えませんよね。

 

また、就職してから話題に困るから…なんていう事を言われたという書き込みもみました。でも、卒業旅行に行かなかったせいで就職後に困るようなことは、全くないです。せいぜい何かの折に卒業旅行のことを訊かれて、行かなかったと答えてそのあと話題が途切れるって程度でしょうか。だからと言って仕事上で困ることは、何もありません。

 

ですので、後々後悔するから卒業旅行には行った方がいいと言われたとしても行く気がないのでしたら、行かないと答えていればいいんです。


スポンサードリンク

卒業旅行に行かない大学生って少ないの?

先程も書きましたけど、それぞれの理由で卒業旅行には行かなかったという大学生の方も実は結構いらっしゃいます。わたしも卒業旅行には行っていませんし、周りも行く予定という人もそんなにいなかったです。

 

自分が卒業旅行に行きたいのでしたら行けばいいのですが、行きたいとも思わない…というのだったら、無理に行く事はありません。

 

例え、勿体ないとか行かないなんて変…とか言われて誘われても、自分は興味ないから、という気持ちを貫いていればいいんです。ここで曖昧な態度でいると、ツアーに一緒に申し込まれてトラブルになるという場合もありえます。(実際、そういうトラブルになったという方の書き込みもありました)

 

確かに、就職したら一ヵ月とかの長期間の旅行は行けなくはなりますが、GW、お盆の休暇、年末年始などの休みに有休をくっ付けたら、1週間~10日くらいの休みは十分取得できます。(会社にもよりますが)

 

10日の休暇があれば、それなりの内容の旅行に行くことは問題なくできます。わたしも、就職後に高校の時の友達とGWやお盆休みに国内や海外に行きました。

 

何が何でも卒業旅行に行って思い出を作って……という風潮に乗ることはありませんよ。

まとめ

卒業旅行には絶対行かなくてはいけない、という決まりはありません。
行きたくないと思っているのでしたら、無理してまで行く事は全然ないのです。

 

学生の頃のように長期間の休暇は無理でも、就職してからでも旅行には行けますので、行きたいと思うようになった時に旅行すればいいだけの話しです。

 

卒業旅行に行きたいと思っているなら兎も角、行く気がないのに無理してまで行くことはありませんし、そのことが変なんていうことも全くないので安心してくださいね。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました