父の日に義理父へのプレゼントはどうする?あげなくてもいいの?

結婚して初めての父の日。
こういう記念日って、義理の父にも何かプレゼントをした方がいいのか考えてしまうこと、ありませんか。

同居しているなら兎も角、普段は離れて生活していると義理父の好みなんて中々掴めませんよね。

それ以前に、
義理父にも父の日のプレゼントをしなければいけないのかどうかを、みてみました。

スポンサードリンク

父の日に義理父へのプレゼントはどうする?

実父なら、好みのものとか傾向も把握できているのでプレゼントの品に迷うということもそんなには無いかも知れませんが、義理父の趣向なんて余程 限りは正直詳しくは分かりませんよね。

そんな義理父に、父の日のプレゼントをどうしようか……
これはかなり迷ってしまいそう。

義実家で同居しているというのならまだ、探りようはありますけど普段は離れて生活しているのでしたらかなり難しいですよね。

そんな時どうすればいいかというと…

・ダンナに訊いてみる

義理父の実子なので、父親の好みのものを把握している可能性は高いですよね。
ご主人に相談してみて、義理父が喜んでくれそうなものをプレゼントしたら
良いかと思います。

・義理母に相談してみる

何といっても義理父の趣向を1番ご存知の人でしょうから、義理母に訊いてみるのも
アリですよね。(但し、嫁姑間の仲が良い場合かなあ)

とまあ、こんな感じで義理父の好みをリサーチする手立てはありますけど、正直面倒臭い……(–;  実父にも父の日だからといって特別な事はしなかったのに義理父に何かプレゼントしなくては、と言われても~~ という時は
どうすればいいのか……

父の日のプレゼント、特別なことはしない

という選択肢も、あるんです。

義理父にプレゼントはあげなくてもいい?

そもそも義理父にも、父の日のプレゼントをあげる必要があるの~~

なんていう位に追い詰められてしまうようでしたら、いっそのこと〝父の日のプレゼントはあげない〟ということも実はアリなんです。

父の日だからといって、絶対何か贈りものをしなければいけないという決まりは、ないのです。

但し、その場合母の日もスルーしておかなければいけません。
義理母には母の日にプレゼントをしたのに、義理父だけスルーする訳にはいきませんよね。

ですので、父の日に義理父にはプレゼントはあげないと決めるのでしたら、母の日も自分から贈りものをするのは止めておくようにしましょう。

更に。
実父・母へも贈らないようにしておくと、尚いいかと思います。実家にも贈っていないのだから…という言い訳にもできますしね。

かくいうわたしも、同居の義理親には記念日だからといって特に何もしていませんし。勿論実家の母にも、です。

実母にも何もしていないのだから、義理親にだってしないからね、というスタンスで普段はいます。

それで仲がこじれたとかもないですし。
なので、父の日に義理父にプレゼントはしない、と初めから決めておくのでしたらそれを貫けば良いかと思いますよ。

それに、1度プレゼントをしてしまうと毎年の恒例行事になってしまいます。
毎年父の日(だけという訳にもいかないでしょうから母の日やその他記念日等々)に義理父に贈りものをしなくてはいけなくなってしまいかねません。

そういったプレゼントをするのが苦にならないという方はいいのですが、ネット等をみていますと段々苦痛になってきた…という書き込みもみます。特に子どもが生まれたらプレゼント代もお財布的にきつくなって……止めてしまったという方もいらっしゃいました。

父の日にプレゼントをしない代わりに

親への感謝の気持ちを表すのに、父の日(母の日もですね)の1日だけ、何かプレゼントを贈って…というのは違うのでは…という意見もあります。

父の日に、義理父へ贈りものをしなくても日頃から感謝の気持ちを伝えていればいいのでは…ということで父の日だから、何か特別な事をするのではなく、ちょっとしたことでありがとうの気持ちが伝えられればいいのかな、と思います。

わたしは、(実親にですが)父の日母の日各誕生日はスルー(苦笑)。その代わり、うちの親は年に1度二人で1泊旅行に行っていたのですがその時にお小遣いとしてちょこっとお金をあげてました。それで何か美味しいもの食べてもいいし、好きなことに使って…っていう感じで。

物を買ってプレゼントするのも、勿論いいと思うのですが普段はできないようなプチ贅沢をこういう機会にしてもらう為の軍資金、というか、そういうのをしてあげるというのでもいいんじゃないかなあって思ってます。


スポンサードリンク

義理父へのプレゼント、あげるなら何がいい?

とはいえ。
世間一般的には、こういった記念日にはプレゼントをするものだという風潮があって、義理親へのプレゼントは嫁が準備しておくものだという風に思われているのも、確かです。

しかも結婚したばっかりで、今後の義実家とのお付き合いを考えるとやっぱりプレゼントはしておいた方が無難かも、と思われるのもありでしょう。

そういう時は、負担にならない額で何か喜んで貰えそうなものを贈ってあげるといいでしょう。その場合、母の日と比べて差が出ないような配慮をすることも必要です。

まとめ

父の日だからといって、必ずしも義理父にプレゼントする必要はないのです。普段から感謝の気持ちを持って義理父に接していればいいのですし、義実家を訪れる時にちょっとしたものを持って行く事でも、良いかとは思います。

でも、世間的に父の日にプレゼントをしないでいるのも何だかなあ…
気の利かない嫁だと思われるのも癪だし…っていうのでしたら、当たり障りのないものを贈るのは、ありですね。

これから長いお付き合いもあるのだし、敢えて波風をこちら側から立てることもありませんしね。

スポンサードリンク